笑顔の力、笑顔を与える人達。

6/25 火曜日 湿度がすごい〜。太陽礼拝をしたら、体のなかの何か、たまっているものが、外にでていくような気がした。太陽礼拝は、肩も首もほぐれるし、寝ている間に固まっていた腰や背中もほぐれる。腿裏もゆっくり柔らかくなっていくのが分かります。あちこちを緩めて、ほぐしながらも、強さや芯を、しっかり育てたい。

それは私の考え方や生き方にも、当てはまることだなぁって、、、考えてた。

リラックスすることや緩さ、柔軟、休む、も大切なんだけど、こればかりだと、私は言い訳が思いつき怠惰にひっぱられていきます。

背筋を伸ばして芯をいれ、規律正しく、少し厳しくしてあげたい。フワフワそう柔らかそうに見えても、しっかりと軸のある女性に憧れていました。

アシュタンガヨガは、とてもバランスのいいヨガなんだなぁ〜、と思う。強さ、柔軟、緩さ、厳しさ、すべてをバランスよく練習していけるといいなぁ。バランスのいい練習を重ねることで、きっと日常生活も、より豊かになるんだと思う。そんな風にアーサナ練習を使いたいなぁ、と思った今日です☺︎  ヨガのための生活。に、暴走しがちな私は、バランスを忘れないように、生活のためのヨガで、いろんなことに気づくためのヨガだと思いなおしました☺︎

でも今日は元気がでなくて、そのまま午後レッドの時間を迎えてしまった。月曜日から頭のなかが、忙しい感じで、頭の中、休まることがなかった。でもカウントしていくうちに、まるい心を取り戻せました◎

画面でうれしい再会があったり、クラスをさせてもらえていることや、クラスを受けてくれるひと、私のことを必要としてくれるひとがいてること、そんな嬉しいことを、ジワジワ感じて噛み締めた。嬉しいことがいっぱい、ある。

帰りにいつものスーパーへ。謎の蕁麻疹が腕から始まって、背中、お腹、強烈に痒くなってガーン。

激しくぶつかってきたオバさんに睨まれて舌打ちされて、謎に私が謝ってるし、謝っておきながら、あれ?なんで?笑。ってションボリして肩を落とした。ため息ついて、レジで並んだら後ろのおじさんが、ありえない近さで攻めてきて笑。タバコと多分長くお風呂はいっていない。臭すぎて近すぎて笑、私はイライラして息を止めた。小さなことが重なった、いつものスーパー。車にのって大きく声をだしてため息をついたから、幸せや奇跡は、もちろん完全に逃げた🫠

家の車庫で、お隣さんに出逢うと、ものすごい笑顔で、おーい、あきえちゃーん!!って手を振ってくれるから、ここで、すぐ気を取り戻せた。あんなに素敵な曇りない笑顔、これこそ人を救うんだなぁ、見習わないと◎ と思った。帰って携帯をみたら共感できる嬉しいストーリーがあがっていたり、わたしこそ、ありがとう。って心の角が全部とれて、また、心を取り戻せた。


さがって、あがって、さがって、あがって、、


今日は感情が何回も揺さぶられた日。小さなことに反応してしまう日。それを客観的にみれるようになったことは私の成長だとは思うし、ネガティブな感情や、怒りの感情は、決して悪くないとは思う。それは、許可なくポンって出てきちゃうから、怒りません!とか、イライラしません!みたいな仏みたいな技は、無理な話だし。そうゆうのも活力やエネルギーになることだって、きっとあると思う。いろんな気持ちになることで、磨かれるものだってあるんじゃないか、とも、、思う。



ただ自分の感情にのまれてしまわないように、しんどくならないように過ごしたい。客観的にみる練習を繰り返していこうと思った。イライラしてる、わたしは怒ってるなーと思えば、そっと離れたらいい。そして自分の考えを整えて、調和や自分の役割を選べるようにしたい。


湯船でアイスして早くサッパリしよう。生徒さんが書いていたけど、心と身体が、スコブル元気、それが理想だけど、マルマルそんな1日って、なかなか、ないのかもしれない。大きな悩みがあるわけじゃないけど、考えることはポジティブな内容で、できるだけ汚染していきたいものです。だいぶ変わった!!と感じているけど、やっぱり、まだまだみたい。人間ですもの、わたしにも、いろんな日があります。イライラだってするし、ドヨーンも、チーンも、なんで!?も、ある。

死んだように眠って、
明日は新しい私で生きようと思います🫶🏻


かずみさん、練習再開、嬉しいです。おかえりなさい♡ ゆっくりゆっくり練習して、そのなかで、楽しいや心地いいを、見つけてほしいです。

いつも笑顔をありがとう。