オープナー汗ふきでる

7/1 月曜日 雨です☔ 雨練習好きなひと多いみたいですね、わたしもその1人です♪ 滝汗で、しっかり集中できました。

スプタクルマからパシャーサナへ、この季節はカットに抵抗、不安がありません。と、いいつつ、カポタはアジャストを頼り😅、2回目ダイレクトでいくけど、明らかに掴める場所は変わってきました。踵をつかむには、まだかかりそうだけど〜、今日は土踏まずから、さらに踵に近い高いところを掴めました。痛みはどこもナシですが、胸骨は少し不安なので、エーカパーダやドゥイパタは、オープナーのみで深めました。これが、こっちのほうが?きつすぎて🤮笑。後屈して、パワー系に、股関節、、そら、もう汗がとまらなかった。バックベンドのキャッチは高く掴ませてもらったのに、汗でズリズリ〜って、滑り落ちてしまいました。握力だけは強いほうなんだけど残念です。


午後クラスは久しぶりのマンツーマンになり、シトシトだったり、ザーザーだったり、雨音が心地よかった。

生徒さんとふたりっきりで、初心を思いだし、懐かしくも思っていました。後ろで呑気にオープナーさせてもらったり、ゆっくり深呼吸させてもらったり、自由にさせてもらった私😅 生徒さんが成長されていくように、私も少しは成長してるかなー、なんて考えてた。


『 呼吸の奥で安らかに広がる普遍の存在 』


目とじて深呼吸したら、ここに辿り着ける。土曜日、ヨガスートラで心に刺さった、この文章が、きっと助けになるだろうし、わたしのテーマになりそうです。

相手の背景をしっかり汲み取れるひとに、もっともっと背景を想像できるひとに、なりたいです。それが、もしも私には分からないことだとしても、想像して寄り添う努力をしてみる。そしたらワガママとか、私、私は、でてこないだろうし、すごく優しくなれるんだろうなぁと思う、、、