猫のお見送り 

7/4 木曜 5:40練習スタート もう少しスタート時間早めたいなー。朝時間、家でまた、のんびりしてしまった。時間まだまだあると思うと、逆に出発が遅くなる😅

猫たち朝から危ないところで、くつろいでいます。そして、最後まで見送ってくれました笑。

出発しにくいです笑


もちろん昨日のことを実践したくて、チャトランガは意識高く練習しました。


踵をしっかり押せていない気がいていたので、足をつく場所を少し前に変えました。ジャンプバックも胸をおとす位置を、いつもより気持ち前にした。この調整ができるようになったことには、自分でも驚いています。ジャンプあとの足の着地も少し前にして、腿裏ハムストリングや上腕三頭筋(力こぶの裏側の筋肉)も初めて意識してみました。肩甲骨をさげる(ズボンのポケットにしまうイメージ)と言ってた😆◎ これで絶対肘は90だ!!ドヤ!!の、体幹、気合いのチャトランガ、繰り返すと、かなり疲れてきて持ちません笑。でも練習はずっと楽しかった。チームプレーで人と喜んできた私からすると、誰と話すわけでもなく、誰かとシェアするわけでも盛り上がるわけでもなく、、1人で楽しむなんて、少し寂しい気もするけど、楽しいから不思議です。



バックベンドは2回目高い位置を掴むとき、肘を極端に曲げてきました。高くすることに少し慣れてきたので自然なスライドで、あげてもらうことに。明日が楽しみです。胸骨の不安があるので足掛けは、まだオープナーだけです。なんの痛みも違和感もないから、たぶんやったほうがいいことは分かってる、でも、やらないを選んでいます。


今日は午後から自由時間♡  掃除して本読んで、ぐっすり昼寝しました。もう一度、講座の音声だけを復習で聞かせてもらいました。このチャトランガと、次に学ぶアップドック、ここを攻略して上手く繰り返していけば、まっすぐ真下に押して、下からの力を感じ、その力で自分の身体を支える。その力を使う感覚が育ってくれたら、全部繋がっていくと確信しました。


色んな角度から、色んな先生たちから、何度でも基礎を学び取り入れたい。日々誠也先生から学んでいることは、もちろん。ゲストで神戸に来てくださる先生がた、哲学のお話も、いろんな点が繋がるときがあるから、繰り返しが大好きです。明日も基礎を楽しみます。


練習のおかげで自分に向き合うことができています。こうして客観的に観察するのが上手になっていくのかな。そして心もきっと強くなってる。明日も楽しく元気にがんばります。


午後はマイソールクラスがあるので、ぜひぜひ練習しに来てくださいね。皆さんのチャトランガの悩みや、気づきを聞かせてほしい〜♡

2021年の私のチャトランガダンダーサナ 写真にうつっていないけど、肩はすくんでるだろうし、お腹ぬけてそう。だめだし期待して待っています笑。