考えてみたら、いいことばっかり。

夏、冷たいお水がおいしい
ごはんが10倍おいしい
お昼寝や二度寝の超幸せなこと
甘いものが、いちだんとおいしい
湯船でアイス至福のとき
布団にダイブが最高すぎる
たまの夜更かしテンションあがる
次のお休みが楽しみで仕方ない
いい夢をみれそう!!ってゆうぐらい
毎晩、小さな感謝が溢れてくる
幸せいっぱいの布団のなか。
10想うこと、探すことが、大変だったのに、今は、もう10個じゃ、おさまらなくなった。


体も心も、とても敏感になった
自分のことを大切にしたいと思う
筋肉、体力、ムキムキついた
喜怒哀楽に強く引っ張られなくなった
落ち込んでもすぐ終わる
苦手にもチャレンジできるようになった
食べるものを気をつけるようになった
ゲームで夜更かし完全やめた
活字に集中できるようになった
見えないものを見ようとするようになった
見える。と思いこむようになった
いつも何かに守られていると感じる
心と心で繋がろうとするようになった
季節を自然を敏感に感じて
それを喜ぶようになった。


一刻も早く眠るため
明日、少しでも早起きをするため
日々、前倒し家事に全力をそそぐ。
ネガティブでトロイあきえは消えつつある。
(そうじゃないときも波もアリ😇)


自分にも関わるひとにも
愛をもって接したい。
調和や愛を選びたい。
与えたいなぁ。と強く思うようになった。


話すひと
話すひと
大好きって、思うことが増えた。


きっとアシュタンガヨガのお陰かなぁ思う。
この習慣なかったら、、、と思うと
少しゾッとします笑。


『喜びなさい』『陽気ぐらし』『どんなときも喜ぶ練習』 嫁いだところと、主人の会社や社宅も、見事に全部天理教でした。呪文のように、たくさん良いお話を繰り返し聞かせてもらってたんだけど、あの頃は、やだなー。と思うことや、よくわからないことも正直あった。今振り返ったら、本当に有難い、いいお話や体験ばかりだったのに。

周りのひとたちを見ていると、そうなりたいし、私も、そうなれたらいいなぁぁ。すごいなぁと思ってた。だけど、若いわたしは不平不満が多く、フツフツしたり、ちょっとイライラしたり、そう簡単にはいかない強情で手強い感情、心。させてもらってる〜🤲とゆう気持ちや喜び上手に、なれなかった。

子は、たまらなく可愛いし、子育て中、環境に恵まれ、周りのひとに支えてもらっていたから、少しずつ私の心の中は、良い方向へ変化していたとは、思う。

子育ても落ちつきだしたタイミングで、アシュタンガヨガの練習とアシュタンガヨガ神戸とゆう場所に辿りついて、師と思える人に出逢えたことは、とても大きな出来事でした。そこから勢いよく変わりだした気がしています。これからも自分の生活のなかに、熱心にとりくみたいなぁ。と思う、アシュタンガヨガ。


みなさんも、アシュタンガヨガを継続していて、体の面、心の面、生活、人間関係、よくなった、変わったなぁ、と思うことを考えてみてください🥹🫶🏻✨ 小さなものをキャッチすれば、きっとたくさんあると思うし、これからも、よいことが、どんどん増えるような気がしています。明日は師に感謝を想う日、想いを捧げる日、グルプールニマ。この日は、グルストートラムをお唱えする◎と決めています♩ いろいろ想うことがある、この気持ちを、これからも大切にしていきたいです。

明日は満月で、アーサナヨガはお休みなので、朝は瞑想の練習をしようかなぁと思っています。(瞑想や呼吸法、継続した練習に安定させたい😮‍💨 )

貴重なムーンデー、ゆっくり穏やかに過ごしたいと思います🌕  みなさんも、よい週末をお過ごしください。

晃恵