8/24 代行最終日

8/24 土曜日 代行ラスト
夏休み最後、いろいろ忙し中、朝早くからレッドクラス、マイソールクラス、ご参加ありがとうございました。

黙々と練習して、汗だくになり、フゥーってなるほどブリッヂ必死だったりするのに、その後の生活、暮らしが、活き活きして、前向きになるのが不思議です。

練習がみんなにとって、どうゆう道具になっているのか、それぞれだと思うし、与えられている役割も、きっとひとつではなくて、軽いもの、重たいもの? たくさんあると思うけど、自分の今の状況( からだ、精神面 )をよく観察して、練習と暮らしのバランスを上手にとるようにしてください。

今、あまり楽しめていなかったり、アーサナ練習を、やらなきゃ。やらなきゃ。って、もしそんな焦りがあるなら、グッと量、ボリュームを減らすもありだし、呼吸法や瞑想だけでも構わないと思う。休むもありじゃないかな。

夏の疲れがたまっていて、今はゆっくり座って優しい呼吸が、必要なのかも。

今の自分に、どんな練習が必要か、不必要か、一度、考えてみてもいいかもしれません。
やらなきゃ。やらなきゃ。って思っている練習は、きっと苦しくなると思うし、余計やりたくなくなりそう笑。色んなこととのバランスや、大切な人との調和も、とれなくなりそうです。心の中にある、ヤマ、ニヤマ、きっとそれどころでは、なくなってしまう。声にのせてはいけない言葉を発して誰かを傷つけてしまうかもしれません。


夏休みも後少しかな。お父さん、お母さん、お疲れ様でした。思うように練習できなかったり、出張や、仕事の責任、帰省や、おつきあい、自分のことよりも、人のこと、家族のこと、いろんな気持ちになりながら調和を選んで暮らしていたと思う。練習をどんなに休んでいたとしても、間があいていても、心が離れていなければ、また気軽に練習に戻ってください。


私も代行期間は気をはるし、練習時間は、いつもよりグッと短くなります。今回の代行期間は思い切ってセカンドの練習をやめました。ハーフもいかないぐらい短くしました。代わりに、呼吸法の練習に長い時間をかけてみて、すごくよかった。頭のなかがスッキリするカパラバディや、クンバカの練習はエネルギーをあげてくれて必要だった。と、振り返っています。

決まりごとの多いアシュタンガヨガ、伝統は大切だけど、そのときどきで週6じゃなくていいし、全力じゃなくていい、軽減でも量を減らすでも、太陽礼拝だけでも、それを選んだ自分に毎日◎をだせるようになったら、継続も楽しくなり、もっと練習したいと思うようになるかもしれません。

10年以上練習を続けている先輩たち、先生、本当に尊敬です。いろんなことが変化するなか、継続してきた大変さは、きっと想像以上だと思う。( 先生はそんな事 言わないけど。)
工夫しながら、見つめながら、ヘルプしながら、わたしも練習を積み重ねていこうと思います。


行き届かないことや反省もあったけど、代行は、わたしの精一杯でした。みんなのお陰で今回も無事に終えて胸がいっぱいです。心から感謝しています。本当にありがとうございました。


明日から誠也先生が戻られます。わたしも、みんなとマットを並べて、先生の下、久しぶりのセカンドも( 怖っ🙃 )はりきって、たのしく練習したいと思います。午後クラスに変更はありません。アシスタントも毎日いてます。来週はムーンデーなしですね。アシュタンガヨガ神戸で元気いっぱい、お待ちしています。引き続きよろしくお願いします。

晃恵