充実した長い1日 

9/6 金曜日 オンラインビギナークラス、代行にも関わらずログインしてくだって本当に感謝です。先週誠也先生のワンポイントアドバイスの復習、(足のポジション、土台のこと)骨盤の向きを整えるにも、5呼吸中いつでもあがれるように意識しておくことも、上半身にスペースをつくったり呼吸が快適でいれることも、(たぶん来週は上半身のポイントかな? 軽く予習になれば、、)結局は土台が安定しているか。が、必要で重要だとゆうことを伝えようと思っていたけど、やっぱりまた緊張した🫠 汗がふきでる🫠

でも残って質問してくださったり、オンラインのかたと、少しお話ができたり嬉しかったです🥰

オンライン中のシャラは、完全に自主練習になります。(6:00 〜 7:00 )クラスを終えてシャラのドアを開けると、みんな淡々と、変わらず練習していて、その風景が、なんとも言えなかった。

前半の時間は、アジャストで、かなり待たせてしまったり、補助にいけないことが、たくさんあったけど、みんなは臨機応変に対応してくださるし、オンラインのかたも質問あるときは気長に待ってくれていたり、対立のない、ぶつからない優しい空気を感じます。至らないことが多いのに、本当にありがとうございます。


午後クラスでは、自分の今の課題を、しっかりと見つめて、個人、個人が、まっすぐに取り組んでいます。9月になり、わたしもひとり、ひとりの課題や目標を改めて考えたりしているところ。アーサナや動きを覚えたら、アーサナは進まなくなる。そこからは深めていく時期になるし、呼吸を見つめなおしたり、基礎や土台を見直し、さらに強く固めていきます。今の自分を少し超えて、今を突破できるように、トライも楽しめたらいいですよね。そして、内観する練習に切り替えます。練習は、意識が外か内かで、大きな違いがある。内観が深まれば深まるほど、また違う、気づきや喜びがあって、驚くことになるかもしれません。アーサナは目に見える、出来る出来ない、写真や動画のような見栄えではありません。意識が内側へ向いている練習は、すごく美しくて綺麗です。

練習する日を増やすこともすごく大切です。時間は少なくてもいいので、できるだけマットに立つ、座る、日を増やしましょう。どんどん増やしましょう笑。


小さな成長は見逃さずに大きく喜びたいし、みんなで楽しく練習を続けていきたいですね。

今日は、シャラから帰るとき、
『いつも来てよかったー。って思うの😊✨!!』
って、嬉しそうに言ってくれて、私は、たまらなく嬉しくなりました。キラキラーってなった笑。

小さいけど、わたしの大切な大好きなコミニティー、皆さんのお陰様で、なんとか2年目を迎えることができそう。頼りない私を信じて、通ってくれて、本当に感謝しかありません。このコミュニティも生き物だと思う。土台を足元を大切にして、みんなで成長していけたら嬉しいです。わたしも頑張ります。

迷えば的確なアドバイスをくれて、泣き言いったら立てるまでジッと時をまってくれる、時には背中をボーンと押してくれたり、どんなときも支えてくださっている誠也先生には本当に感謝でいっぱいです。恩返しできるよう、私自身、しっかり成長成熟していきたいと思います。

今日も1日ありがとうございました。引き続き明日も、よろしくお願いします。


晃恵