アシュタンガヨガ神戸 ドニ先生ws
『 立てていますか? 立とうとしていますか? 』 『 座れていますか? 座ろうとしていますか? 』
どのアーサナでも問いかけようと思いました。
大変になって複雑にしてしまうと、焦って立てなくなってる。踵を目指したくて、または、手を繋ぎたくて、知っている形を完成させたくて、カポタは早く終わりたくて笑。
立てていない、座れていない、それは全体を見ることができなくなって、近くの木ばかりを見て、森をみれていない感じかもしれません。
焦るとアーサナでは詰まりがおきて怪我や痛みにも繋がるし、心の成長を求めて学ぶことを急げば、本当に大切にしなきゃいけない日常生活が崩れたり、他者との調和がとれなくなってしまうのかも。
『 焦ると 立てなくなる 』
『 全体が 見えていますか? 』
今日、響いたドニ先生の言葉。
アキエさん立てていますか? 見えていますか?って生活や暮らしのなかで、ワガママや、私、私、つまりエゴが、でそうになったときには、必ず問いかけてあげようと思います。
立てなくなってると気づいたら、膝を緩めて土台を確認するように、急ぐ気持ちや硬い心を緩め、重心がのるところを探しなおします。そして、またグッと踏みしめたらいい。
出来ないことはいっぱいあるし、ヨガの教えも守れてないけど、のんびりのんびりでいい、すべて順調だよ。優しい気持ちで現在のわたしにOKをだせたドニ先生のワークショップ。本当に幸せ満ち満ちでした。
足元や土台を忘れないようにして出来る範囲で取りくめば大丈夫。アーサナも生活も、きっと、この繰り返し繰り返しです。
マイソールクラスで指導していただいたときも、スペースや見逃しそうな詰まりの指摘が多かった。バックベンドも詰まった瞬間や、バンダが抜けた瞬間、今詰まったねー、って、すぐに戻らされた。遠くからでも、あきえさん胸をたかく。って、声かけがあって、、、
まだ?って思うぐらい土台を踏んで、とにかく縦に上に伸ばさせるドニ先生。優しく厳しいです。
すみずみにスペースをつくった体に、呼吸をエネルギーを上手く循環させていきたい。見えないものを想像して感じながら、エネルギーのゆく先を見つめ、戻らない5呼吸を楽しもうと思います。
また練習が、アシュタンガヨガが大好きになった。(中毒性がありますからw)焦らないように土台を意識して、日々しっかり立ちたいと思います。
ノープレッシャー、ノーペイン、バランスの重要性、わたしは誠也先生から、日々たくさんのことを学んでいますが、ゲストの先生、どの先生も表現は違っていても、伝えたいことは、きっと同じなんだ。と、感じています。
ドニ先生、誠也先生、今回もたくさんの学びを、ありがとうございました。のんびりいきます。
そして、同じ時を、楽しく胸あつく過ごせた皆さんにも感謝です。遠方やオンラインのかたにお会いできて嬉しい日でもありました^_^💛
11月も楽しくなりそう。午後クラスや、アシスタントでも、わたしなりに感じたことをシェアしていけたら、と思います。受け取ってもらえると嬉しいです^_^ 今月も引き続きよろしくお願いします🙏
晃恵