5月始まりは眠気

今朝は睡眠不足で起きるのが辛かったー。眠いとか関係なく布団からでて立ち上がってしまえば、決まったルーティンを自動的にこなす感じだから、習慣てすごいな!って思う。そして私はシンプルで変わらない1日を好むようになった。大袈裟かもしれないけど、それが1番輝けるような成長できるような気がする。

首や肩まわり痛みは完全に消えてた。太陽礼拝が気持ちいいー、目を閉じてしまう。スプタクルマーサナからパシャーサナへ。リズムを崩さずヴィンヤサを大切にしようとしていてもラグバジュラーサナあたりから息が切れてしまい、カポターサナで完全に崩れるw バックベンドは掴む気満々でいたけど、そこでいい、とストップされた。何か理由あったのかなー、少し気にもなったけど聞かない。気づけばあまり質問はしなくなったかも。ウルドゥバパドマーサナは、もじもじ手を使わず今日も出来て嬉しいー。眠い寒いどんな日も関係なく練習してるんだからー、嬉しいや気持ちいいがナイとやってられないw。小さな嬉しい気持ちいい、喜びをアーサナ練習や日常生活でも、いっぱい感じていたい。

今日は軽減したり、やらない練習をしてきた練習生の方が3ヶ月ぶりにマリーチDを組んでいました。ドロップバックも再開して出来ることが増えていきます。ヨガはアーサナじゃない。もっと大切なことがある。証明してくれるような彼女の練習を見習いたい。意識が外か内にあるかで練習は大きく変わるんだと思います。アシスタントに入らせてもらったり指導する立場で、多くの方の練習を見させてもらって色んなことを感じています。自分自身のことも。

おすすめしてもらった本が届いて、久しぶりに分厚くて驚くw うまく読む時間を作ろうと思います。携帯を触る時間が無駄すぎることは、よく分かっている。汗。