経験すること

今朝は早めにシャラにつきました。
今日から車が変わり久しぶりのミッション車。ドキドキ。

車好きな旦那さんにスパルタで鍛えられた10代20代は、いろんな車を運転させてもらいました。ハンクラを使うな!!エアロするから斜めに行け。いろいろ厳しかっけど、今は育ててくれてどうもありがとう。とゆう気持ち笑。

泳げなくても深い海に飛び込んでみれば、美しい海の底や、サンゴ、海の中の景色が見れた。お陰様で アーサナの練習中、自分の呼吸音を聞いていると海の底の景色が浮かんだりしてウットリすることがあります。カナヅチだけど、シュノーケリングも、やってみてよかったなぁと思う。

スノーボードも道具そろえるのが大変とか年齢とか、絶対できないし無理。って、やめとく言い訳ばっかりしてたけど、やってよかった、経験できて楽しさを知れてよかった。と本当に思う。

継続が大切だと言われているアシュタンガヨガも、飽き性だから続かないし、なかなか一歩が踏み出せなかった。辞めてしまう自分にガッカリすることが怖くて始めることができなかったけど、飛び込んでよかったなぁ。と今思っているし、プレッシャーをかけてはいけないよ、ノープレッシャー!と先生は言われていたけど、あんなに熱い先生、あんなにアシュタンガヨガが大好きな先生、全然ノープレッシャーではなかったような気がする爆笑。有難い出会いだった。

とゆうことで(どうゆうことで?笑)

アシュタンガヨガ気になってるなら誘われてるなら、(私が今、誘ってる笑)少しだけでも始めてみませんか?違うと思えば辞めたらいいし、なんでも経験しないと分からないし始まらないかなって。

やってみないと楽しさも難しさも分からない、練習しながら続ける工夫や努力をすればいいと思う◎ 太陽礼拝1回とフィニッシングだけでも騙されたと思って習慣にしてみてほしいのです。楽しいと感じるには継続する力が必要になってくるけど、積み重ねた日々は死ぬ時に持っていける宝物だったりする。わたしはそれ、欲しいです。

 
たったの一回、朝の10分、自分の呼吸に意識をむける時間が、確実に心に大きな変化をもたらします。マットに立ち、目を閉じることで、自分にも周りにも、すべて全体に感謝や敬意を持てるようになるのかもしれません。

『おーい!!!その気持ちは、どーこーへー!?学びは、どこー!?』って、日常ですぐになるんだけど笑、毎日練習するから、毎朝マットの上に立つから、感謝や敬意をしっかり思いだせるんです。

朝に感謝を想い、間はグダグダな日があるかもしれない。でもお布団で眠るときには小さな感謝を、また10おもいだせばいい。私嫌なヤツってガッカリすることもあるけど、気づいて、それを繰り返す。で、いいんじゃないかな。ヨガがあってよかった、と本当に思ってる。太陽礼拝一回でも習慣にしてみてください。カレンダーとあなた自身に毎日大きな◎をつけてみて(╹◡╹)

かわいいけどコイツ、すごいパワーです♡ これから、ちょっと楽しい。