大好きな教え言葉

9/16土曜  土曜日は楽しみにしている週に1度のフルプライマリーレッドです。

月曜、火曜、水曜、フルプラクティス、木曜はパールシュボッターナーサナからカットしてセカンド、金曜フルプライマリー、土曜フルプライマリーレッド 日曜日がお休み。金曜は、のってたらセカンドやってたな。

( これは理想↑↑   戻りたいな〜 わはは。の、練習スケジュール )笑。

コロナ後は、太陽礼拝のみでシレーッと終わったり、ハーフプライマリーをなんとかこなし、プラス、ブジャピダーサナ  。ギリギリフルプライマリーの日があったり。バックベンドは、まったく自分でやろうとしていません笑。なんとかカムアップギリギリ一回してみて、力が入らずで体力もやる気もない。これでやっても腰を壊しそう、、、
( これが 今、9月の 現実、、 )


不調は受け入れてるものの、土曜日フルプライマリーレッドに期待をこめました。あれれ?の絶好調を密かに夢みて、先生!助けてください!の気持ちでフルプライマリーレッド挑みました。笑 ( 期待はよくありませんが、人間だもの。ほんの〜少しだけ  )


前から、横から、あの空間全体から、、、。
やっぱりシャラ、みんなのエネルギーを貰いながらの練習は最高で、先生のカウントをよく聞いて、呼吸音から離れないように。ドリシュティ、これは絶対絶対、守ろうとした。アシュタンガヨガの決まりごとは窮屈で大変なのかもしれないけど、その決まりごとは、ドキッとするぐらい大切な意味があることを感じるようになりました。


引っ張ってもらう練習、レッドクラスは不調続きだとゆうことを、忘れさせてくれた。


熱意もやる気も、もうなくなってる、少なくなってしまったな。と思いこんでいるだけで、わたしのなかの熱量とかエネルギーは、変わらずあることを自分の呼吸から感じれたし、やっぱり私は練習が大好き!!って思えると嬉しくて練習しながら涙がでそうになった。


いやだ〜、期待どおり〜、嬉しいな、この調子!!日曜日は基本自分の練習は、お休みだけど、明日のレッドクラス受けようかなぁ、なんて調子にのったことを考えていたら、明日は、わたしがカウントする日だった笑。ズコー。


咳がでるかもしれないけど気合いをいれて頑張ろう。アシュタンガヨガ神戸の皆さん、連休の、ど真ん中ですが、よかったら、よろしくお願いします。

楽しく愉快に生きたい、そのためのヨガだし、そのための習慣のはず。そのために毎日やってる。


気分が下がっちゃうとか、ションボリ、もしくは何かに不満、フツフツしてるとか、そんなときは、成長するチャンスでタイミングなのかもしれません。


アーサナ練習や何かで行き詰まったときはヤマニヤマに立ち戻ってみることをおすすめしたい、自分が出来ていないし、道の途中すぎて、出来ないこと知らないことばかりだから、学んでも伝えることは控えてきた。(後ろめたくて汗。)だけど、私が実践して感じたこと気づいたことは、これから少しずつ発信したり伝えていこうと思うようになってきました。

楽しめない、ションボリ、そんな時は、ヤマニヤマはどおかな、ダルマや調和、わたし今、大丈夫? 外側や周りに意識を向けるのではなく自分自身に、いつも問いかけようと思っています。そしたらすべきことが、いつもちゃんと明確に見えてくる、委ねて明け渡していれば、はっきりと導かれる気がするし色んなことを見せてくれる。そして淡々とこなしていれば、いつのまにか問題だと感じていたことが全く問題ではなくなっていたりします。


『 ダルマを守るものはダルマに守られる 』


不安なときや迷ったとき、いつも支えてくれる大好きな教え、知恵です。 明日からも油断せず、しっかり喜んでいきたいなぁ。と思います。


みんなとのレッドクラスが楽しかった。明日は楽しんでもらえるように集中してもらえるように、私が頑張ろう♡

気分最高で、パンを爆買いして帰りました笑。

お昼間は、まだ暑いです。快晴〜♡ 青〜〜♡