変化 

9/26 火曜
4:40 練習スタート カットしてバカーサナBまで。 久しぶりだったけど、とまってから乗れたので少しびっくり。昨日のカポタで筋肉痛になってた。カポタはアジャストで掴ませてもらって2回目はギリギリ足の外側をつかんで踵まで登る。

これ〜つま先じゃなくてそのまんま届いたらな〜、、、なんて、とんでもない欲張りなことが頭に浮かびました。だいたいチャレンジできるようになったことや、セカンド練習できるだけでもギフト〜、なのに。

出来る範囲で頑張りすぎず、怠けすぎず、欲張らない。自分の今日のベスト。そんな練習が私を心地いい方向へと連れていってくれるはずなんです。欲張ってはいけない、いけない、、

隣では怪我で肩を痛めてる先生が集中して練習されてる。先生の調子いい時も、よく知ってるけど、痛めていても変わらない呼吸音と変わらない集中。意識の先を見よう。とするような練習は、やっぱりスゴイなぁと思った。何も変わりません。


今日はシャラの撮影会でした。新しいアシスタントのかたも加わり、これからアシュタンガヨガ神戸は完全なサポート体制になりそうです。 これをキッカケに、わたしの練習時間がMAX早くなった。
そして、なんと先輩になったようなので、これはボンヤリしてられない、しっかりしないといけません、やばい、、、呑気マイペースは封印です笑。

アシスタントの初期時代、壁に張り付いて動けなかった2年前が懐かしい、、、、動かないと入れないですよ。何回か先生に言われました。アシスタントに入ったら、もう一回練習したような滝汗になって(ただ立ってるだけなのに笑)手の震えも、とまらなかった。思いだしてみると成長しました◎

新しい2人のかたを見守りながら自分の時を思いだすと、ひどかったことが蘇りました。何回も同じことを言わせたり理解に時間もかかる、だいたい、固まって動けないアシスタント、扱いにくかっただろうなぁ、先生大変だっただろうなぁ、って、少し恥ずかしくて苦笑いです(^_^;)

微力ながら私も2人を応援したい、そして決まり文句だけど、共に成長していきたいと思います。シャラも新しい練習生のかたが増えています。経験豊富なみなさん、先輩たちのサポートは、すごく嬉しいと思います。私たちがしてもらったことを、少し思いだして、サポートしてあげてください♡

形あるもの、いろんなことが、ずっと変化する。環境も、わたしの体も、心も。