ドキドキしたカンファレンス


『 キャッチ、リラックス、ブリーズ 』

レッドクラスのカンファレンスで色々考えました。重要なところは、しっかりキャッチ、掴んで締めておく。それをギュッと離さないように、あとは委ねてリラックスして 呼吸を深く。カポターサナのお話、エピソードでした。



きっと 人生もそおかな、うん、そうだな。と思った。

上手くいっていない、とか、わたしは苦しい!わたしは悲しい!と思うことがあっても、すべき事を間違えず、力をぬいて委ねていたら、上手くいってたんだろうし、完璧に運んでもらえるように思います。


自分にとって、それぞれのチャレンジアーサナ、マリーチだったり、ブジャピタ、スプタクルマ、カポタ、バカーサナ、エーカパーダ、そして共通かな?の、バックベンド。
『 見た目の掴むキャッチではなくて、ムーラバンダをキャッチして離さない。それは、見えないけど自分の感覚だったりする。あとは、委ねてリラックスをして 呼吸する。』
そんな繰り返しの積み重ねや、練習を献身的、継続的に強い気持ちで続けること。自分の精一杯を、出来るだけ誠実に取り組むことは、出来ないことを出来る方へと向かわせてくれるのかもしれません。たとえ思う結果にならなくても、与えてもらえる恩恵は変わらないと思います。

お話を聞きながら、アーサナと生きることは、確実に共通しているだろうし、ムーラバンダでアーサナも人生も安定するように、感じました。

ただのアーサナ体操じゃない、写真を撮るため見せるためのアーサナじゃない。奥深いアシュタンガヨガを、ひとりでも多くのかたに体験してほしいな。と思うし、私自身もしっかり体験していきたいです。

霊的な成長へ早く繋げていきたいと、強く思うあまり、まだ何かやれることはあるかな? どうしたらいいかなぁぁ、、なんて、少し急いでしまう事もありますが、、焦らず深呼吸ですね。

過去にしがみついたり、未来に奇跡があるような期待をせず、過度に不安になることも避けたい。

今日とゆう区切りで一生懸命に生きて、今日24時間を喜び祝いたい と、思うようになりました。

生きることや、その意味を考えたり、一生懸命に生きたいなぁ。。。と、真剣に思うようになったのは、私にとって始めてのこと。

うっすらと感じていたけど、アシュタンガヨガは、人を人生を変えてしまう力が確実にあるようです。 見えない何かに ドキドキしませんか?