痛めたかなー。

6/18 火曜 大雨〜 練習はパールシュボッターナーサナからカットしてセカンドへ。スピードあげて練習しました。カポタは2回で掴めたけど、やっぱりアジャストを頼りたい。と思いました。
1回目で深いところへ連れていってほしいのと、両手一気に掴ませてもらいたい、ついた肘を締め直してもらいたい。( 注文が多いって、怒られそうだけど笑 )ひとりでやると、踵を掴むことだけに全集中してしまって、どこか痛めそうな気がしてきました。


最近、ドゥイパタやエーカパーダが深まりだした!!と喜んでいたら、たぶん、胸骨ど真ん中を痛めました。

昨日から痛くて、息ができない、息が吸えない(大袈裟w)
丸くなって呼吸すると痛むので(これ真剣本当w)足かけは、しばらくはオープナーだけで練習していこうと思う。今日はジャンプバックで、丸くなるときも、ちょっと怪しかった。昔から痛みには、かなり大袈裟です。ちょっとでも痛いと嫌なので、絶対に痛いことはしません。痛いとすぐに諦めます(^^;;
これは、先生の遺言か??と、言ってもいいぐらいじゃないかな、、痛いことしない!!しつこく言われてきました。


今、もしどこかに痛みや不調があるなら、キチッと治してください。もし治らないものだとしたら、受け止めて、痛くないように練習しましょう。我慢はナシです◎

完治まではトライはせず、GOGOの前のめりの練習も絶対にナシ。呼吸に全集中してみましょう。しっかり吐ききれているか、呼吸のボリュームや長さをコントロールすることはできるのか、バンダの意識できているか、、体の全部にスペースをたくさんつくって、そこに呼吸を送り届けてください。きっとすごく楽しい満たされる練習になるはずです。

アーサナは完成しなくても、オープナーがあるし、他にも強化する場所がたくさんある、軽減法を使ったり、完成のイメージをするだけでもいいです。呼吸に寄り添えば、たくさんの幸せに気づけると思う☺︎

痛みや不調で、もし悩んでいたり、落ち込みそうなら、一度相談してほしいです。そのアーサナを完成させるアドバイスとか、上手くできるコツとか、そんな指導は、あまりできないけど、、、

練習から離れることがないように、手をひいてあげたり、いっしょに練習を楽しむことも、私の役割じゃないかなぁ、と思っています。



『 楽しいや喜びを見つけるのが超得意!! 』


かっこいいアーサナが出来る先生より、そんな先生に憧れているし、ずっと、ついていきたいと思う。わたしも、そんな指導者になりたいです☺︎

私の生徒さんも積極的に楽しもうとするかたが多いような気がしています。そういう空気、エネルギーは、きっと伝染するから☺︎ これからも、みんなで場の空気を作っていけるといいな。

真面目 🥹🫶🏻

しんどいもキツイも、ウップルティヒも、、、ナバーサナも、、

気づけば楽しくなっていくアシュタンガヨガ。体験や見学、練習再開、ご連絡、お待ちしています(╹◡╹)