明日はムーンデー🌕

10/16 水曜日 
今日の午後は解剖学オンライン講座でした。ヴィラバドラーサナAについての解説。

関節がどういった動きをしているか、後ろの足の重要性、後ろ足の股関節を伸展させるためには、骨盤が、しっかり立っていることが大切で、おなかの面(ホームベース)を意識することで、かなり安定してきます。手をあげるときの肩甲骨の動きを確認したり、上手く前鋸筋を使うには、土台、骨盤が安定していなければいけない。肘から上にあげていくと、あげやすいこと。近くの関節から動かす意識を。まだまだ細かくたくさんのことを学びました。骨盤底筋、下腹部、バンダ、いれる加減のことを、トロ火、弱火、中火、強火、そんな先生たちの表現がとても分かりやすくて、わたしも共感できました。わたしは強火を苦手です。一瞬だけの強火で終わってしまうな笑。

今回もすごく勉強になったので、またクラスでもシェアしますね^_^   太陽礼拝Bで、何度も登場するヴィラバドラ、、これが安定すれば、呼吸と動きがバッチリあいやすくなります。太陽礼拝Bでのヴィラバドラは、動きも早いので、不安定に感じているかたは多いと思う。意識するところを、いっしょに見直して変えてみましょう。

7:00 シャラ 

9:30 シャラ 

ムーンデー前、今日もありがとうございました。オンラインのかたも困ったら質問してくださるようになったり、今のアーサナ、あってるかみてほしいなど、声をだしてくれるかたが少しずつ増えてきました。そして、画面オフでも太陽礼拝だけでも、気軽に繋いで練習できることも、このコミニティーの最大の魅力だと思います。まずは習慣をつくるためにも積極的にログインしてほしいとゆう先生の想い、だんだん浸透、届いているような気がしています。

遠く離れていても笑顔で挨拶ができたり、ほんの数秒のやりとりだとしても、いつも温かい気持ちにさせてくれるオンライン。

大好きと思えば大好きが返ってくるんだろうなぁって、よく感じる。見えないけど心や気持ちは繋がってる、だからわたしの心を広げておきたいです。


そして旬のお野菜かな、こちらはマコモダケ⇩⇩

食べたことないー、食べてみたいなぁーって、クラスのあと話をしてたら、わざわざ届けてくれて(嬉泣)早速いただきました♪


焼いてシンプルにお塩 バターしょうゆ、どっちも美味しくてこれは、とまらなかった^_^ いつも決まった野菜しか買わないので、たまには、いろいろチャレンジしてみたいです。ありがとうございました♡

明日はムーンデー わたしは畑したり、お風呂にいったり、好きー!!を詰め込む予定\(^o^)/ 休みでも3時か4時には起きますデス笑。

みなさんも素敵なムーンデーをお過ごしください。