通常どおりの朝

水曜 5時前到着 これが通常のはず。
バックベンドのアジャストが上手くできなかった。本当は出来るはずのことをよそごとを考えてたのか、キチンとしなかった。空気が少しピリッとした。多分、今、目の前のアジャストに集中してなかったこと、真剣にやらなかった私に、先生は少しいらついたような気がした。自分で自分にもガッカリ。


気を取り直して自分のマットへ戻り、
少し静かに座ってから練習をはじめる、座って目を閉じると意識がフワフワしてしまう。ちゃんと瞑想を習っていないから、いいのか、悪いのかもよく分からない。瞑想あとのアーサナ練習は気持ちいいんだけど、ちょっとフワフワな感じが違う気もするので、呼吸音をしっかり出して、つぶってしまいそうな目をしっかりあけて意識的な練習を心がける。


シッティングアーサナでは月曜日から、伸ばした足をポイントの形(足首を伸ばす)にして、母指球、小指球押しに変えた、やったことない変わった形で
伸びるところや使ってると感じるところが、いつもと全然違って面白い。それで全部シッティングやってみると、ハムストだけの強いストレッチはなくなり、足全部が強い気がして、股関節はグッと奥に入る、ムーラバンダが、おお、繋がる??発見できそう?とゆう感覚もあった。もう少し、楽しんでみたいな。色々試させてくれる先生に感謝。練習も人生も楽しまなきゃ。

バックベンドは歩いたけど今日も掴まずストップだった。今日もだ、え、なんでかな?みたいなエゴに気づいて、違う、違う、信じて任せる委ねる。を選ぶ。そしたら感謝しかなくて前屈でありがとうございます、がブワッと溢れてきた。自分のエゴに、ちゃんと気づけるようになってる。

今日もロマンチック時間で締めくくる◎