サマスティティヒ

ダルマを守るものはダルマに守られる。大切にしたいと思ってきた言葉が私の頭の中を、この何日か ずっと支配していました。私のダルマ役割義務って、なんだろう。

私にとっての “充実“ や、私の “ダルマ“ 考えれば考えるほど分からなくなった。色んなことを言い訳にして何よりも大切にしてきた、あるルーティンを投げだしそうになった。何か大きな出来事があったとゆうわけではないけど大好きなブログも書く気になれない、熱い想いがないと、うざったいあんな長文を毎日書き続けることは難しいんだと思う。

熱がでて、水曜、木曜、たったの2日で勢いよく部屋は荒れ( 容赦なく荒らす家族たちw )部屋と合わせて、心もひどく荒れていった。家事って一旦崩れると取り戻すのにホント、エネルギーがいる。毎日のルーティンが私を整えてくれてたんだろうな。自分との調和が完全に崩れてて、自分の気分感情を責め続けてしまって優しくなれない。なんとかしたくて色々やってみました。寝る、本を読む、植木を触ったり、でっかい声付きのため息を わざと出してみたりw( 家族を驚かせるつもりはありませんw でも派手に驚くからちょっと面白かった )珍しい高熱は、もっとあがれー、と思った。( 気持ちもいろいろ解消するかなって期待 )お風呂にいれなくて頭も洗っていないから、主人の布団、主人の枕で寝てやったー。ひどいね、最低w

熱と一緒にだしきってしまおう。あがれあがれ。って思い続けてマル1日。ストンと熱が下がったら体も心も少し楽になってた。期待どおり。( 頭も賢くなってたらいいなぁ )

お花の力が欲しくて久しぶりに買いに行こうと、お化粧してみたらパシッとなり、窓を全開にして動きだせば、リズムよく家事ができる。どんなことでも心をこめるって、すごく気分がいいものです。日常や家が私のメインでダルマ。いちばん私が守りたいもの本当に守るべきものや、深いところにある願望も、いろいろ考えてた。心、感情の観察をひたすら続けた。だけど感情をエイって変えたり、押さえつけることは、風を掴むのと同じぐらいに難しい。だから学び続けないといけない、さらに忘れてしまうから繰り返し繰り返し学ぶこと。からくりをちゃんと理解することが本当に大切なんだと思う。

先生のアシスタントや、先生の代行、自分のクラス、それは私じゃなくてもいいような気がしたり、考えはよくない方へ向かってた。今まで書いてきた過去のアメーバブログを全部読み返しては、げっ!って、こっ恥ずかしくなったり、涙が溢れたり、感動もした。一応いいことも書いてる。頭では分かってるようで実践となると、すごく難しい。

でも分かってるなら、がんばろうよ、繰り返しの練習だよ。って少しずつ思えてきて、荒れた部屋と心を徹底的に、やっつけようとゆう気持ちになれた。過去のブログに勇気や元気をもらえたし、みんなからのメッセージもお祈りも嬉しくて心が温かくなりました。シャラの練習風景や、たくさんの人達の顔が浮かんでた。

アーサナが深まったからなのか、継続してきた恩恵なのか、最近瞑想(迷走)にハマりつつあったからか、成長のステップ、外側の何かの刺激、後屈キャッチのせいか・・・理由は全く分からないけど、
確実にわたしの中の閉じていた何かが開きだした感じがある。それは覚えてもいない遠い昔の過去の蓋かもしれない、ドロっとした嫌なもの(遠ざけてきた感情を )見るのは怖さがあるし、自分の本質を見るのは少し苦しい作業なのかな。だけど、その先に未知の光輝く景色があるような気もしてる。

いつも、ど真ん中に置いてきた目標『すべき事したい事してる事の一致』 そのために整った考えを使って行いを選ばないと。『ダルマを守るものはダルマに守られる』心に置いておきたい大切な教え。

大好きなアシュタンガヨガ神戸で、誠也先生の下、これからも自分の練習を積み重ねたい、不安になったアシスタントも不安なら成長すればいい。家庭や家族を守るとゆう大切な私のダルマ役割。

おこがましいけど、シャラやアシスタントとゆう役割も、私のダルマだとすれば本当に嬉しい。いつか胸をはって、そお言えるように成長したい。またスタート地点なんだ、と思った。何回でも原点に戻ろう、サマスティティヒ。