ブログ続けます。

5時前、到着できたので少し座りました。この時間、瞑想の練習が、とてもやりやすく感じています。そして呼吸の長さやボリュームの調整が上手になりたいなーと思うこの頃、、、8で吸って8で吐ききる、か、16で吸って16で吐ききる、アーサナの前に練習をしています。練習中自分の呼吸音に癒されていたい。そんな日も、そんな時も、ありますが、ずっと。と、ゆうわけには、なかなかいきません(後屈やジャンプ系、少しキツイと感じるアーサナでは、かなり難しいし考えごとがあるときも大変)練習中、呼吸に癒されるのと同じように、日常でもそんな穏やかな呼吸で過ごしたいものです。

金曜はオンラインクラスがあるので7時までシャラの中は練習生だけで自主練習。
先生がその場に居なくても、木曜や出張でご不在のときも、変わらず淡々と練習できるように、わたし達は育ててもらったんだなー。と思いました。うーアジャストほしい。なんて場面が私は、まだまだあるけど、皆んなで自立したアーサナ練習に向かっているんだなぁと、よく感じます。皆んなの呼吸音、自分の呼吸音、支えあっている感じがして、とても心地いい。

ガルバビーンダーサナで回り終わってホッとした時、耳元で『髪の毛をつかんだら、あかんよ』とか、隣のひとが言ってきて吹きだしました笑。ブログを読んでくれてるんだなぁ、って嬉しくなることが多いです。誰かの何かのために、少しでも励みになればいいなぁ、なんて思いつつ、実際は、ただの練習日記、自己満の犬ブログ、汗。書くことは毎日となると大変ですが頭の中がすごく整理されるし、だいぶルーティン化してきました(たぶん、、、)書くことで私の本当の奥の気持ちに気づくことも多くて目的地とか目指すところを確認することも多いです。

ブログのアップが止まった時にメッセージをいただいたり、楽しみにしてくれてる方がいる。とゆうことを知り、驚いたし、すごくすごく嬉しかった。ただの練習日記になりつつあるし、呟いたり妄想ばかりの私ですが、書き続けていたらきっと成長するかな? まとまらない文章を、いつも最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。継続できるよう成長できるよう、頑張ってみます。

今日はお昼マイソールでした。いつもの方も、初めての方も、来てくださりありがとうございました。週に1回でも、神聖なシャラでの練習を習慣にしてみて下さい。

汗もでやすい季節、楽しんで行きましょう♡ 来月もよろしくお願いします♡