ど執着

今日も朝から雨です。5時は、もう明るい。私、生きれる、ありがとうございます。って想いをこめて、家の小さな祭壇に灯をつけました。いつもたくさんの気づきをくれる大切な友人から頂いたロウソクです。

ジャパしてから家をでました、シャラに6時すぎ到着。今日はパタンジャリの目の前が練習場所となり、どおしても見つめてしまう笑♡ アップドックのたびに目が合うパタンジャリ笑♡ 先生のアジャストが嬉しい、有難い、隣の人の呼吸音、後ろの人の気配、私をどんどん引き上げてくれます。先生の指導してる声や足音に、安心させられて、どこかで笑いがおきていたら、頑張るモードが少し緩んでホッコリさせられる。私には集中の妨げとは思えない、本当に有難い環境です。

もしかしたら、シャラ、もう来れなくなるかもしれないと考えた、同じような練習は出来なくなるんだろうな、とも思ったし、毎日みんなに会えないのか、と寂しくなって、クラスもアシスタントも迷惑かけてしまうのかな、シャラのお花と植木は、誰にお願いしよう、、わたし、孫って、みれるのかな?? 病院通い、お金、、、正直ネガティブな妄想も膨らんでいました。見るものや聴こえる音に、いつも以上に感謝を想った1日。

手術するからジャンプは、できなくなるねー、と思っていたので、やたらジャンプバック、ジャンプスルーに熱が入ります笑。カポタや後屈、キツイんだけど謎に魅力を感じるアーサナ達も、しばらくダメだねー、と寂しくなっていたので、今日は、やたら気合いが入る笑。カポタの途中ねばる時や、ドロップバックで途中耐える時に、『 もっともっとー、たのしんでー!! 』と、自分で声かけをして、隅々を伸ばしたつもり。着地は相変わらずのドッシーンなんだけど笑。 後屈を夢中で楽しみました。踵から少し上をキャッチさせてもらって、自立は前すぎかな?ぐらいのところで芯が入りました。気づけば5月も最後の日、わたしなりの、精一杯、一緒懸命な練習できたんじゃないかな◎


シャラ、先生、アーサナ練習、学ぶこと、友達、関わってくださる生徒さん、そして何よりも家族。わたしを支えてくれている場所や人。

いつも側で癒してくれて、離れると寂しいと感じる人。笑顔になれて元気を与えてくれる人。そお感じれる人って、きっとなかなかいないと思う。


ガッカリしたり裏切られること(それは自分の勘違いなんだろうけど)傷つくのが怖くて、つい距離を調整する癖が私は多分ある。だけど残りの人生、わたしにとって大切だと思う事に、とことん執着してエネルギーを注ぎ、色んな感情になりたいと思った。怖がらずにお金で買えない経験がしたい。きっと、そこに学びや成長があるね、って、やっと本当にそお思えそう。

シャラとゆう場所、アーサナ、特に後屈には、がっつり執着した今日の練習。 痛めるぞ〜、気をつけろ〜、上から私がそお言ってたけど、いいの!!嬉しいの!いつもどうり練習できることが楽しい。しばらく好きにさせてー笑。

色んな経験をして怖がらずに、もっと私は悩めばいい。知らないことを知って心が豊かな人間になりたい。

今日のオヤツは台湾パイナップルーでした。美味しい♡