アシュタンガヨガは優しい

今日もパールシュボッターナーサナからパシャーサナへ。時間がないのでスプタバジュラまで。バックベンドは、今日もひたすら踵をめざします。歩いて歩いて、、、伸びたら、また歩いて歩いて、、、繰り返しました。意識も内側へ内側へ、、、と歩いているように感じるんです。ちょっと、やりすぎてカムアップは前にオットットって、つんのめってしまった。今日は先生ご不在だけど目の前でパタンジャリが見守ってくれていました。先生の代行を無事に終えてホッとしましたが、今日はまだまだ終わりません。

お昼からはマイソールクラス、今日は体験のかたが来てくれました。ブログやインスタをいつも見てくださっていたみたいで、遠いところから足を運んでくださり本当に嬉しかったです。経験長い人も久しぶりの方も、初めての方も、一緒に練習をします。初めのうちは太陽礼拝Aとフィニッシングで少し練習時間は短くなるのですが、安全に少しずつアーサナも練習時間も増えていきます。そして時間がない時や、何か問題があるときはアーサナや練習時間を減らしても大丈夫です。痛みや違和感があれば、ちゃんと観察して軽減をする。その日に出来ることを丁寧に練習します。

アシュタンガヨガ、知れば知るほど、とても優しいヨガなんです。

月、火、金、12:30〜14:30 (火曜はレッドクラス)どなたでも気楽に一度お越しください。

1人もいいけど、楽しいを共有できる仲間ができることは嬉しいし、そんな仲間のトライを応援したり、出来た!を一緒に喜べることも最高なんです。本当に嬉しい。

長く一緒に練習してる彼女のコツコツを、いつも近くで見ていました。彼女の諦めなかった時期、苦労してた日々を彼女は忘れないと思うし、私も、あの姿を忘れないと思う。

19:19 空が真っ赤に焼けてた。今日も無事に終わりそう。特別なことはいらない、明日が来ますように。