カレンダー◎

6月最後のお昼のマイソールクラスを終えて、みんなが帰られてから、あー、6月すごい早かったー。と、しみじみしていました。2022.9.23 に、お昼のマイソールクラスを開講させていただくことになり、素敵なホームページまで作っていただいたり、本当に恵まれて支えられてきました。ここに練習に来てくださる生徒さんがいてることも、このブログを呼んでくださるかたがいてくれることも、毎日、先生の下で練習を積み重ねられることも、全部全部が奇跡だと思う。

週2回、練習に来てくれている彼女は自分の変化や心境を、いつも報告してくれます。垂水のクラスに始めて来てくれたときは鼻呼吸ができませんでした。今は、とてもいい呼吸音がでます。わたしに『前屈』と言われても理解できなくて、筋力もなくチャトランガやダウンドックも難しいスタート。あまりにバランスポーズができなくて落ち込んだ時期もありましたが、心も体もどんどん変わっていきました。週2日以外は宅練をされています。

彼女がフリーパス会員1号さん♡ 『 5月は最高記録で31日のうち27日も練習できました。ヨガをすることで ありがとう の気持ちが大きくなるし、ヨガをすることが私の日常になってきています、継続の糸を切らさないように、これからも頑張るっ。』 と彼女から嬉しいメッセージをいただきました。アーサナを深める努力も素晴らしいし大切だけど、でも継続すること、糸を切らさないことは、もっと大変で大切だと思います。簡単に続けることができるひともいてるかもしれないけど、わたしは飽き性、怠け者だから大変でした。 継続には小さな工夫や努力が必要かな。アーサナにしても継続にしても、出来ないことばかり見ないで出来たことや小さな成長を喜ぶ作戦は、とても有効です。カレンダーをすすめたら、すぐに行動してくれたかたも♡ みんな練習が大好き。習慣で環境で人生が変わるって気づいてるんですね。

信じることや、素直な姿勢、まっすぐで素直な意見、誠実で献身的な練習、キツさも出来ないも、楽しもうとしてる姿や、探究心もりもりの時も、、

みんなの姿勢は、見習いたい事ばかりです。伝える立場に居させてもらっているけど、わたしも一生生徒、皆さんと一緒に、しっかり成長していきたいと思っています。書いていたら、ありがとうが溢れて、いつも、しんみりしてしまう〜。 7月、夏、滝汗シーズンをいっしょに楽しみましょう。体験もお待ちしています。

パンを頬張り、あぁ〜平和〜、、幸せな気持ちです。ありがとうございます♡