信頼関係


8/18 金   雨

背中に硬さを感じたウシュトラアーサナ、カポタもアジャストで助けてもらったけど、きつかった、バックベンドは、ブリッヂをしつこく深めました。壁を使って時間をかけて、色々伸びて開いた感じがしてきたところで、手足は、かなり押しやすくなります。無理矢理のカムアップは、したくなかった。

キャッチは無理かなー、と思っていたけど、先生の掴ませる雰囲気を感じたのでスイッチが入った。いや、入れようとしました、自立時間は短め、きつい〜泣。と思ってカムアップしたあと、キャッチなんて本当にどおでもいいことなんだけど、チャレンジができる体、心、があること、チャレンジできる環境、応援してくれる先生がいることに、『感謝すべき。』だと思った。


『すべき』とゆう言葉は、あまり使わないようにしてるけど、本当に『すべき』だと思いました。
出来ないことは、たくさんあるけど、そんなことはどおでもよくって、今も練習を続けていること、これからも続けようと思っていること、を、喜ぶべき。祝うべき。だと思う。

『べき』の連発ですね 笑。


練習していても練習を見守っているときも、アシュタンガヨガは感動することや胸がいっぱいになることが多いです。わたしにこんな気持ちが、あったんだー。と嬉しくなったりする。

アーサナは、見た感じが上手く出来ても、掴みそこねて失敗だったとしても、どちらも私にとっては大成功。自分が納得できる練習を積み重ねることが、自信や人生の助けになると信じています。生きている間に、積み重ねるものに出逢えたことが、すごく幸運だと思う。


最近、『明日はレッドクラスにいきます』って報告してくれるかたがいました。言ってしまえば行きやすいから言ってしまえ〜の作戦ですね◎ 帰るときに、また明日きます! 次、何曜日に来ます!と伝えてくれるかたがいたり、私に教えてくれているようだけど、きっと自分と約束をしてるのでしょう。

小さな約束を言葉にして、それを確実に守っていくことが自信に繋がるし、自分のことを信用できるようになる。そんな繰り返しが自分との信頼関係を強くするのかなぁ、と思っています。死ぬ時まで、ずっと一緒にいる自分と、仲良くしたいし理解してあげたい。私も、言葉にしたら行動と一致させ信頼関係を強くしていこうと思います◎

自分の行いや、生き方で、何かを伝えられるような人になれたらいいなぁ。

今日のはなちゃん 調子は悪いし寝てるだけなんだけど、ナデナデしてると、いろいろを感じます。動物も植物も気持ちは ちゃんと伝わってると思う♡主人はテレパシーは絶対ない。と言い切るけど、あるある♡と思う時が、いっぱいあるー(^_^)