7年での変化

8/19 土曜日 

フルプライマリーレッド、誠也先生出張前、たくさんの方と、そして久しぶりに会えた広大さんともマットを並べることが出来て、贅沢な楽しいレッドクラスでした。 滝汗でスッキリ、いろいろ流れ落ちた、やっぱりレッドクラス〜、気持ちいいです。

カンファレンスでは『 7年変化 』そのようなお話がありました。人生7年で大きく変わる、自分のことを振り返り、考えてみました。

7年前を振り返ったら、2016年、西明石のワークショップで初めて誠也先生と出逢った年だった。あの時はアシュタンガに憧れがあったけど、さすがに無理無理、キチガイすぎる笑。仙人がやること笑。やりたいけど子供の年齢のこともあったり、主婦のわたしに通うのは無理だ。と、思ってた。朝が苦手な普通の主婦で、夜は遅くまで携帯ゲームを楽しみ、お花を触ったり家庭菜園をしたり、とても呑気に暮らしていました。(インストラクターのアルバイトをしながら )

今も、あまり大きな目標や夢を持つタイプではないし、前のめりが苦手です。野心も特になし。現状維持が大好きだったりする。変化を避ける癖があり行動スピードもかなり遅い。わたしがやります!やりたいです!と前にでるタイプでもない。アシスタントにつかせてもらって学びたいと、長くフツフツと思っていたけど、やらせてくださいと前にでれず、積極的な人を羨ましく思っていました。

今、アシスタントや先生の代行、シャラのお留守をお預かりすることや、昼マイソールクラスをさせてもらって思うことは、私は無理無理!と言いながら、本当は自分が望んでいたことなんだろうな。って感じています。きっと私はこうなりたかったし、私がしたいことで私の願望だったように思う。

『普通に平凡な主婦で、のんびりとヨガを深める練習生がいい。自分の練習だけに集中したい』責任を負うのが嫌いなわたしは、それがいちばんの幸せだと思っていました。

でも、実は、本当の願望だったことが、7年がたった今、叶ってきた、形になっている、のかもしれない? そんな気がしてゾワっとしました。

自分のスタジオを持つ気もないし、なるべく人の後ろに隠れようとします。旦那さんのお陰で、しっかり稼ぎたいとゆう気持ちもなくて、どうかこのまま養っていてほしい。

大好きなアシュタンガヨガ神戸の支えになる脇役に生きがいをすごく感じるし、大好きなアシュタンガヨガを毎日練習することが出来て、誰かに伝えることにも、大きな喜びを感じています。正式指導者でなくインドに行ったこともない、これからも私は行かない行けないと思う。未熟な私にアシスタントや代行とゆう役割があり、先生のお留守を任せてもらえることは、この上ない喜びだし奇跡だった。と改めて気づきました。

2016年から7年がたち、今の気持ちを素直に書きとめてみたら、こんなはずではなかった、全く1ミリも想像もしていなかったことばかりでした。感謝しかありません。

今からの7年後は、私も家族も、周りも、世界も、いったい、どう変化しているんだろう。
やり残しがない人生がいい、胸をはってニッコリできるよう、誠実に積み重ねたいと思う。自分勝手でワガママな欲望はいらないけど、成長したい願望はあったほうがいいのかもしれません。

私も、したいこと、していること、すべきことが一致するように努力しよう。

7年後も変わらず学び、知識とともに歩いていたい。そしてアーサナも楽しく練習してるといいな。

今日はお父さんの誕生日で生きていたら73歳でした。カンファレンスで先生からのお話だったけど、父が『 振り返ってみなさい。』って、私に気づかせてくれたような気がした。私は、なんでもそんな風に繋げて考えてしまうから主人は、でたよ。って、イラッとするみたい笑。 明日は、ゆっくりしたいと思います。代行に備えて💚