はなちゃんの気持ち

8/29 火曜

シャラについたら、元気そうな先生の姿と、コウイチさん。変わらないシャラの雰囲気が、嬉しくてホッとしました。先生のバックベンドで、アジャストの練習させてもらってバッチリ◎を頂く。
調子にのった私は、ガッツポーズで100点ですか〜?!て聞いてみた、無理矢理、言わせたっぽいけど、100点ゲット。


練習はクルマーサナからセカンドへ。今日は体がすごく軽かった。ダヌラーサナのアジャスト、久しぶりに引き上げてもらって、お父さんに遊んでもらっているような気分です。スプタバジュラもアジャストのお陰で、掴んだ親指、だいぶ外れなくなってきた。カポタは1回目で掴ませてもらったけど、ジリジリと滑りおちる。2回目自力で完結。もう少し高い位置で胸をキープしておきたい、肩周りの柔軟性を高めたい。強い足が必要。いろんな課題をつくってジリジリとクリアすることが楽しいアシュタンガヨガ。バカーサナあたりで体力が怪しくなり、この辺から、うつ伏せでコッソリ休む傾向が、、、

キャッチは久しぶりでした。掴む?と聞かれて、キツイかなーと思ったけど迷わず掴ませてもらいました。どっぷり生徒としての練習、アシスタントの役割、わたしは、これが合ってるし、やっぱり、これがいいな〜と、通常が最高だと、再確認した火曜日だった。


アシスタント中、携帯を確認したら、はなちゃんの息が苦しそう、の連絡が入ったので慌てて帰らせてもらいことに。なんとか代行とゆう役割を無事に終えたい。私のその気持ちを知ってか知らずか、はなちゃんは、わざと今日を選んだのかも、待ってくれたのかも。そお想うと涙がとまらなかった。強くて本当に優しい子。この日は絶対にくるし、近い事も覚悟してたけど、やっぱり悲しい。ついに旅立ってしまった、