ヤマニヤマ サティアの難しさ

9/17 日曜日 レッドクラス2本、途中咳き込んで焦ったけど〜、、無事に終えてホッとしました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました

カンファレンスとゆう名の、あの時間、、正しく上手に喋ろうとせずに、わたしが想うことを素直に話そうと思いました。
『 ヤマニヤマを守るため、それを生きる指針にするために、アーサナで体や心を強くする 』
それは、そうだと思うけど、今アーサナを継続している私達は、知ってか知らずかヤマニヤマ、きっと少しは実践しているんだろうなぁ◎と思う。思いたい笑。じゃないと継続はできない気がする。
ヤマニヤマがあって、アーサナ、次にプラーナ、呼吸、エネルギー、感覚器官、思考、エゴ、わたしだと勘違いているベールを一枚一枚、剥がしていくアシュタンガヨガ。本当の自分に辿り着くための練習。アーサナ部門だけで終わるのは、あまりにも勿体ないなぁと思います。座ってミッチリ学ぶことが今はできていないけど、不調がつづく練習の中、とくにヤマニヤマに立ち戻ることで、反省もあったし、とても幸せな気持ちにもなれました。


ヤマの1番目 アヒムサ(非暴力)わたしにとって無理のない練習をしてあげたいと思えた。セカンドとか今は無理、無茶しすぎだった、私への暴力です。
ヤマの2番目 サティヤ(正直であること)大丈夫大丈夫〜って、嘘はないか、無理はないか考えた。本当はそんなに無理したくない、まだ体も心も戻っていないのに平気なふりをしていたかも。はなちゃんが居なくなってポッカリしてるままだった、

サティヤの実践は、かなり大切に感じていることです。でも実践は、かなり難しいなぁとも思う。他者よりも、自分に対しては、かなり難しくて、油断すると小さな嘘やごまかしが多くなります。何か決めてもすぐに言い訳を探しだし、簡単に嘘をつこうとする。何事もうまくいかないけど、気づいて反省して、また実践する、そんな繰り返しでいいのかな。自分で決めたことを守ることで自分との信頼関係が、とても強くなると感じています。自己肯定感もあがる。すごく小さなことでいいのでサティア、生活の中で実践してみてください。

小さな決めごとを守り続けると信頼関係は強くなり、私自身が味方で支えになってくれる。私は大きなことは成し遂げられないけど、小さなことを、これからもコツコツ地道にやっていきたいなぁ。と思います。

そんな道を、いつもつくってくだる誠也先生には感謝でいっぱいだし、その、やりたいことを出来るようにサポートしてくれる主人と家族。わたしの不思議な話も聞いてくれて、筋肉をみて何になりたいねん。と少し嘆いてバカにしているけど笑。でも、とても優しい。迷ったらヘルプが出来る温かい友達仲間がいて、クラスやアシスタントでは指導をうけとってくれる方がいてる。


絶対に私1人では立てないし、1人では何も出来ない、大きな見えないものにも、いつも守られてる。
そのことを忘れず自覚して生きていこうと思う。それが、わたしの今、思う自立です。


連休の、ど真ん中、カウントやお話を、受け取ってくださり、ありがとうございました。滝汗もあとちょっとかな。この夏は大きなお出かけはしていないけど、君たちのお陰で、変わらない毎日が幸せだった♡この子達も、姿はないけど、いつも見守ってくれてる♡

アーサナ練習は大好きだけど、やっぱりヤマニヤマ、もう一度見直して大切に生きようと思う。