ヨガ的な生き方

木曜マイソール、オンライン、シャラ、今日もありがとうございました。オンラインのかたも、遠慮なく、何かあれば声をかけてください。

タブレットで繋いでるので、2画面以上になると、お顔が見れなくなったり、気づかないこともあり、すみません。困ったときは、ぜひ声をだして呼んでみてください☺︎

今日、わたしは練習を完全にさぼりました。
あーさぼっちゃった。と、罪悪感で気持ち悪かった。わたしの練習サボりで、誰にも迷惑はかからないけど、後ろめたくなりました。特に指導中に苦しくなった。


すべきことがあったわけでもなく、体調が悪かったわけでもない、怠惰や勝手ワガママな、お休みをすると罪悪感がわくみたいです、、、、
自分の役割や、今すべきこと、この見極め、選択を間違えたときってモヤモヤするような気がします。今日は、そんな日です。



毎日多忙な社会人の方や、家族へのお弁当だったり、介護とか、誰かに必要とされているかたが、私は練習したいのに!全然練習ができていないから私はダメだ!と思い込み、自分の睡眠時間を削ってフラフラになってやる練習は、ちょっと違う気がします。自分への暴力になってしまうかな。


自分のすべきことや役割を誠実にこなすことを最優先にしてる人に、わたしは、ものすごく惹かれるし、いちばん調和を選んでいるなぁ思うし、すごく素敵なヨガ的な生き方だなぁと思う。

きっと理想とかあると思うし、
色んな道があって、
色んな時期があり、
みんな取り組みかたが違うと思うので、
気楽に自由にヨガを楽しみたいですね。


わたしの話になりますが、アシュタンガヨガを知って練習したいなぁと思いだしたのは、多分2014年ぐらい、、、2016 年に誠也先生のワークショップを受けて、わたしも神戸のマイソール通いたいなぁ。と、想いはどんどん強くなっていきました。2年ぐらい我慢したあと、もう気持ちは薄れていたけど先輩に誘われてじゃあ行こうかな〜、から始まったマイソールクラス。

(2018/3/30 前のシャラ↑)

消えていた火は、すぐに燃え上がり笑、家族に相談して、2018年、いろいろすべてが整ったので通えるようになった。2年の我慢が爆発。楽しくて夢中でした。練習するために必死病気キチガイレベル笑。家事、仕事、練習、これをうまく回すために大変だったし、練習は絶対いきたいから、そのためには、なんでもした笑。小さな嘘も、つきまくりました苦笑。

今、思えば、社会や家庭、そこに練習。この両立はヤマニヤマを守るための、いちばん大変で大切な練習かもしれません(^_^;)  ね、、、これからもいろんなステージが来ると思うけど、その時その時、しっかり見極めて整った考えで選択したいなぁと思います。迷った時は、信頼できるひとにヘルプします☺︎


明日は、なんと、もう金曜日ですね、
恐ろしく毎日が早い〜 😱

お昼マイソール 12:30 〜 14:30  
あーだこーだ、言いながらでも大丈夫な雰囲気なので、どなたでも練習しにきてください^_^ どんなステージにいてるかたでも、痛みや不調があっても、アシュタンガヨガを楽しめるように力をいれているつもりです。明日も元気にお待ちしています☺︎ 


海神社(ここは、わたしの名前をつけてもらった神社)

娘に小さなお守りを買いました♡