ガネーシャプージャから1年

10/9  月曜  4:30シャラ。二の腕が謎に痛すぎて、たぶんアーサナは何も出来ないかも。でも雨練習が楽しみだった、何年もシャラに通っているけど、あー行きたくないなぁ、眠たいなぁ、と思う運転は一度もありません。

大袈裟なわたしは、絶対痛い!!と思い込み練習を始めます。太陽礼拝、かなりのアレンジ笑。動きどおであれ、いつも通りの呼吸をして集中することを心がけました。
全然いい◎ 観察を楽しみました。

ダウンドックは四つ這いにしてたけど、太陽礼拝Bで、ちょっとやってみよう。と恐る恐るしてみたら大丈夫そうだった。出来ないアーサナがたくさんあったり、軽減するアーサナも多くありました。でも自分の呼吸から離れないようにしていたら、すごく癒された。幸せだなぁ〜って、ロマンチックおばさんは、しみじみしました笑。

両鼻腔を通る、吸う息と吐く息に全力で集中するんです。(できれば目をとじて)その呼吸に、ありったけの感謝をのせたら、アーサナの完成関係なく、ものすごく満たされます。アーサナで集中できないときや、日常でも、誰かに、何かに、心がザワザワしたときは、やってみてください☺︎

お昼マイソール、祝日にもかかわらず、大切な時間エネルギーを、ここに預けてくださりありがとうございました。

練習のあと、アシスタントや、クラスのあとの帰り道は、見る景色が空がキラキラして見えるんです。皆さんも、そおだと嬉しいなぁ。きっと色んな事がよくなっていて、すべて上手くいってると強く信じています。


1年前、アシュタンガヨガ神戸で、プージャが行われました。ここでグルストートラムをお唱えするとゆう貴重な機会を与えて頂いた、一生忘れられない日です。( 2022/10/8  土曜日 )過去ブログhttps://ameblo.jp/20180321/entry-12768680932.html

あれから1年がたち、わたしは成長したかな。うん、したと思う、思いたい。
心でちゃんと見て、
心でいろんなことを感じれるような
人間になりたいです。

持ちつ持たれつを忘れない人になりたい。
頭は悪いけど、それなら私にでも頑張れそう笑。
信じる人、信じる道を、これからも私は迷いなく進みたいと思う。

この場所で有難いなぁと思えば、すぐに涙が溢れます。  1年は、あっとゆうまだった。