アシュタンガヨガ神戸解剖学講座

10/8  日曜 
日曜、時間を決めずにアラームオフで起きる朝、たまにやるからこその幸せです。窓を全部屋あけて空気をかえて植物を確認。 朝は食べない習慣がついてるから、お腹すきません。コーヒータイムで、のんびりしました。今日も1人 泣。

お昼からはアシュタンガヨガ神戸で解剖学講座の対面クラスでした。お互いの大切な体に触って学べることが有難いです。

脊柱の頚椎7番、胸椎7、8番、12番、腰仙関節、とくに胸椎7番は触っても分からなくて苦戦しました。これかな〜、いや、これかな?、皆んなでわちゃわちゃしてることが楽しかったです。うつ伏せで触られていると最終的に眠たくなりました笑。

このシールポイントを頭に叩きこみながらのキャットアンドカウポーズ、猫のポーズは、自分的には、かなり変化がありました。

脊柱、とくに胸椎の動きが広がったように感じます、しっかり呼吸が入るから、また動きが広がっていく、呼吸するたびに骨と骨の間にスペースができました。頭の中で骨や関節のイメージをすると可動域は安全に広がってくれるように思います。

今まで伸びていなったところが、、 ひらきだす。お腹もガチガチに固めません。ドキー汗。

アシスタントをさせてもらっているので、学んだことを指導にもしっかり繋げていきたい。まだまだある〜と思っていた解剖学講座、対面クラスは、あと1回となりました。ここにきて私はやっと焦りだす、、、、😅  スーパー呑気に生きてきて、人任せのプロは焦るスイッチがいつも遅めです。


残りの2ヶ月は、
『 たまったビデオを、しっかり見直すことと、過去のビデオも復習もする。』
やることリストに書きたしました。

安東ユニ先生、木下景子先生、そしてアシュタンガヨガ神戸、清水誠也先生、本当にいつもありがとうございます。お陰様で、苦手、難しいと感じていた解剖学が、とても楽しい学びに変化しています。同じ時を過ごすことが出来た皆さんにも、心から感謝しています。


学び多い楽しい1日、
ありがとうございました。
また明日からの練習が楽しみです☺︎

自分の人生、人任せにせず、
明日も練習する。
少しでも成長する。を選びます。