アシュタンガヨガの罠

成長のスピード、成長の種類、楽しみかたも、みんなそれぞれ違うから、誰かに憧れは、もってもいいと思うけど比べて落ち込むことは、やめたほうがいいかなぁ、誰しも比べる時期があると思うし、羨ましく見えることもあるかもしれない、通る道なのかもしれません。だけど、深くて暗い穴に落ちてしまう前に、浅いときにヘルプしましょう。深いところに落ちてあがれないなら叫んでください笑。そのために信頼できる経験豊富な先生がいて、仲間がいるんだなぁって、今日の帰り道、考えていました。有難いです。


『  罠  』がある。


楽しいだけでは続かないアシュタンガヨガ、でもこれがあるから、ドラマがあって、楽しくてたまらないのかもしれません。罠にかかったら突破する方法が、絶対あるから考えてみましょう☺︎ さらに、あなたの頭に浮かんだ、その人にヘルプするんです☺︎ 


痛みがあるからダメなわけじゃない、アーサナ進まないから、出来ないから落ちこぼれなわけじゃない、外から見て全然成長していないように見えても、継続していれば、そのひとの内側ではセカンドやサードの人達と同じことを感じたり体験してることだってあると私は思う。

誰かをすごいなぁ、かっこいいなぁと思ってもいいけど、自分を否定したりバツをつけたり絶対しないでほしい。捉われないでほしいなぁ、、と強く思い願っています。


自分の練習、自分の呼吸に集中している姿が、いちばん綺麗で美しい。


誠也先生のアシスタントをするようになって、代行も、ようやく落ち着いて出来るようになってきて、さらに自分のクラスを持たせていただき、わたしが見てきた中で、今、強く感じていること。 


それは、かっこつけようとしてる練習や、見て見ての練習、すごいアーサナがバチって決まるよりも、前屈ぜんぜん倒れない、マリーチ届かない、後屈は背中が板みたいー!な人も笑、ジャンプがドンってなっちゃう人も、集中している姿が いちばんかっこいいし、きれいです。心が動くし感動します。わたしも見習いたいと思う。そんな風景を思いだすと、今、これを書きながら涙がでてくる、 本当なんです、ロマンチックおばさんは、すぐにドラマにしちゃうから笑。

ここに居合わせてもらうと感化されっぱなしだから、私も、そおなりたくて内側が成長したくて頑張れる。練習の質をもっと深めたいなぁと思います。

明日は木曜マイソール、4:30 オープン、最近では、アシスタントに、けいこさんと、つばささんが入ってくださるので体制が変わりました☺︎ なので、オンラインのかたも遠慮せず声をかけてくださいね◎ 私も対応しやすくなっています。アーサナが進むかた、迷ったり不安があるかた、困ったことがあれば、なんでも声をだして言ってください。

今週は、わたしの代行となりますが、
どうぞ、よろしくお願いします。 

大きなリュックを背負って誠也先生、シャラから元気に出発です(^^) ♩