練習生の気づかい

生徒さんから、
『 何回も何回も聞いたりすることが申し訳ない 』
『 先生を独り占めみたいになって悪い 』
『 みんなの練習の邪魔になってる気がする 』
『 気をつかう 』
たまにそんな声をきくことがあるので、わたしの想うことを書いてみたいと思います。


アシュタンガヨガは決まったポーズを順番に練習していくシステムなので、まずはポーズを覚えていくことから始まります。太陽礼拝からスタートです☺︎太陽礼拝のあとは、ずっとポーズが続いていくので、初めてのかたや、久しぶりのかたは、分からなくても、忘れていても、当然です◎  

あなたからみて、サクサク練習している経験者のかたも、その道を必ず通ってきているし、経験者の方は、ニッコリ懐かしく感じていると思います☺︎
もし指導のやりとりをネガティブに捉えている経験者のかたは、その方の課題かもしれません。

忘れちゃった、迷った、、、の場面は、たくさんあって当然です。(ないほうが変)先生や私が、手いっぱいのときや、忙しそうに感じて、今は聞きにくい。と思うときは、曖昧に進めずに、止まって、少し待ってみてください◎
手をあげてこっちをみてくれたら、喜んで駆けつけます。特にオンラインのかたは聞きにくいかもしれませんが、オンラインのかたも、全く同じです。もし時間があるなら待ってみましょう。そのための先生やアシスタントだと思っています☺︎  

アシュタンガヨガ神戸で、気持ちよく安全に練習してほしい。不安に思ったり、何か感じることは、小さなことでも何でも言ってください☺︎  

始めたばかりのかたや、久しぶりのかたで、感じやすい気持ちかもしれませんが、いっぱい間違えて覚えてください。みんな真剣に練習していると怖い顔に?みえたりするかもしれませんが、同じように通った道だし、わたしは今でも、うっかり間違えるし、ポーズも飛ばしてしまいます、、人間だもの笑。

どうかリラックスしてアシュタンガヨガ神戸に練習しに来てください。練習、楽しんでいきましょう♡

もうすぐ、すごく寒くなる〜
いい季節、今ですよ〜(^_^)