伝えたいことを話す練習

生徒さんとの会話で出てくる話題や、わたしが感じたことを話せたらいいなぁと思っているカンファレンス。カンファレンスとは言えない独り言に、いつもつきあってくださりありがとうございます。文字にして書き残しておきたくて整理してみました。

レッドクラスの速さについていけないとゆう相談。( ぜんぜん問題ではない☺︎ )レッドクラスは、リードしてくれるとゆう意味でいっけん親切そうだし、引っ張ってくれるけど、決して待ってくれません。質問に答えてくれる感じでもない。慣れていないかたには不親切なクラスかもしれません。笑。

はじめは、大変だし、ついていけなくて当たり前です。アーサナが完成しない、間に合わない、または痛みがある、そんなときは、
『呼吸から離れない、呼吸に意識がある』
これでOKなので、アーサナは軽減して工夫しましょう。快適な気持ちいい5呼吸をします。

レッドクラスに限らず、アーサナの完成に全然近づかないとゆう問題( これも問題ではない☺︎ )
こんなに頑張ってるのに全然上手くできないー!! 頑張ると痛くなって悲しいー!!
そんな気持ちになったことがある?と思います。

そんなときは、力まずに快適なところで
呼吸をじっくり観察してみましょう。

先の結果をほしがったり、随分遠くをみてしまうと、体も心も力が入りすぎてリラックスが出来ません。痛めます。深めるためにはリラックスが必要です。痛みのないところで呼吸をじっくりと観察してみてください。

あー私まだまだ吸える吸える☺︎
吸う息で満たされていくあの幸せな気持ち☺︎
息を吐ききったときの静寂もすごくいい☺︎
目に見えないものを感じようとすると、
とても幸せな気持ちになる☺︎


アーサナヨガは、唯一、目に見えて動きのあるヨガです。(八支則3番目 アーサナ体操)

動くことだけがヨガではないので、アーサナで痛みがあったり、思うように楽しめないときには、見えないものを意識してみる練習もいいです。肉体を観察することを日々練習している皆さんは、呼吸、プラーナ気、感覚、思考、感情、を観察することも、きっと上手く楽しめると思います☺︎

そして観察してみて、
それらから離れ、客観的にみることで、
常に変化するものなんだ。
本当の自分ではなくて手放していくんだ。
と、ゆうことにも、少しずつ気づいていけるのかもしれません。


手放したあとに
残った、まるくて温かいもの。
ボンヤリと気づいていることを、
追求、探究していくことを楽しみましょう☺︎


土曜、日曜のレッドクラスのあとに触れたお話を書きまとめたい、整理したい、と思ったら、
なんだか、どんどん深くなりました。わたしの考えも整理ができた。


これが伝えたかったことみたい。
上手く言葉で伝えられるようになりたいです。
私の苦手分野に付き合ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました☺︎

明日は新月ムーンデー ゆっくりした朝を楽しみたいと思います\(^o^)/