嬉しいに、ひっついてきた傲慢な気持ち。

11/15  水曜 3:00の目覚ましで起きれなくて15分ほど起きるのが遅くなった。たったの15分の寝坊で私のスイッチは、のんびりスイッチに切り替わりました。ぼちぼちと家事をやりこなす、、、あれも、これも、と、やってしまったり、、素晴らしく、とろい笑。

シャラに6:20   スプタクルマーサナからカット、パシャーサナへ。すごく集中できました。
呼吸から意識が離れてしまいそうなときは、あえて目を閉じたりしてみます。

カポタ1回目は、近くにいた先生に、お願いして、踵へ、一気に運んでもらいます。2回目は自力でダイレクトの練習。珍しく踵に届きそうだった。土踏まずをギリギリでキャッチ。そこから足首まで夢中で登って掴めたものの、肘が微妙にマットから浮いてしまう完成となり、少し気持ち悪い。


バックベンド、ブリッヂは両踵にタッチできました。( 42の誕生日に1回目、今日は人生で2回目のタッチ )カポタで、さっき足首を掴んだ。とゆう体験が、わたしの気持ちをグイグイ押してくれました。
『いける、いける、集中、呼吸して』
そんな念仏を頭で唱えながら踵を目指しました。

先生にしてもらうダイレクトのキャッチも、もう怖さはない。自ら耳の横に手をあててスタンバイをするとゆう生意気さ。掴ませてもらう気、やる気、マンマンです。

お陰様で掴む位置は、ジリジリとあがってきました。掴ませてもらったら、自立出来る確率も、あがってる。カポタはアジャストがなくても一応、掴めるようには、なった。本気をだせばジャンプバックやスルー、まだまだ押せるし引き上げれそうなことにも気がついた。スプタも自分で一応かけれる。エーカパーダに深まりを感じて嬉しい。1人ギャザリングで、たくさんのブロックが壊れだし、トライや成功体験を楽しみながら自信がついていく。強気も大切だ。と思うようになれた。

出来たことや、出来るようになったこと、全部、素直に嬉しい体験。


だけど、とても嬉しいとゆう気持ちにひっついて、傲慢とか慢心とか、そんな心が確実に見えました。

今日は、その慢心な気持ちに気がついて悲しくなった。わたしの理想ではない、なりたくない人間で、すごく嫌だった。少し、しんどくなりました。


思考に気をつけよう。吐きだす言葉、書きとめる言葉、意識しよう。自分で気をつけられる事は、ちゃんと気をつけていこう。と、改めて思いました。



どんなときも、
心が静かな練習が出来ますように。

アーサナ突破よりも、超大切な目標です☺︎