アシュタンガヨガ神戸 解剖学30時間最終日

12/10   日曜日 12:30〜16:00 解剖学30時間講座対面最終日でした。苦手意識があった解剖学だったけど、とても楽しくてリラックスをして学ぶことができました。このような機会をつくってくださった先生方に、本当に心から感謝しています。1年間本当にありがとうございました。

画面でお顔を合わせていても、同じ空間で共に学ぶことや、アーサナ練習すること、その喜びは、とても大きいものでした。 この三日間ぐらいかな、、、特別、幸せな気持ちでいれました♡

毎日当たり前のように練習していると、好き勝手、時に無理矢理からだを使ってしまっていたことがあったなぁ。と、反省、、汗。 30時間の講座を終えて、私のからだ全身が、たまらなく愛おしくなったし、とびきり大切にしよう。敬意を忘れないように宝物のように扱おう。

改めて強く思い直し、誓ったことです。

無理矢理のアーサナではなく、自分の得意箇所ばかりに負担をかけずに形をつくりたい、スペースをつくり、すみずみまで呼吸を届けてあげたいなぁ。と思いました。練習するうえで必死になることもありますが、そんな時こそ、学んだことを忘れないように、よくよく体や呼吸を観察して、アーサナを深めて味わいたいです。

今回も驚くぐらい、たくさんの知識を惜しみなく与えていただきました。アーサナにしても、座学を学ぶときの心持ちにしても、初めのスタート位置が、すごく大切なんだと感じています。

立ったときから足の裏に意識を持ち、体のホームベースをつくり腰を反らないように。エーカムインヘルは手を挙げる前から肩と耳は離しておく。座学では学ぶ聴く前からリラックスをして、フレッシュな心、気持ち、聴く耳を準備しておく。準備道具は大切ですね。

難しいアーサナが出来た!!知識を得た!! もう知ってる! もう出来る!!

ではなく、常にゼロの地点、サマスティティヒからスタートで学びたいなぁと思いました◎  大きく間違えた方向へ(エゴが元気に走りだせば)いってしまうと、後から修正するのは大変かもしれません。


なんだか、いつもアシュタンガヨガ神戸に、へばりついている私ですが、、変わらず笑顔で接してくださり、楽しくお話をしてくださり、本当に楽しかったです。いつもいつもありがとうございます。成長成熟できるよう繰り返し取り組みたいと思います☺︎  引き続きよろしくお願いします。

2023・12・10 晃恵