108呼吸と44呼吸

12/29 金曜  シャラ4:10  はっや。
今日はアシスタント6:00ごろには入るので、早い時間の練習です。 楽しむ気、マックスにまんまん。

太陽礼拝4回、3回、パーシュボッターナーサナからパシャーサナへ。カットしてオープナーなし、夜明けだし、まだ起きて間がない、不安しかない弱気のカポタ笑。(おい、、楽しめ。)
1回目でアジャストきてくれた先生に あーだこーだ言いたくなったけど、それは我慢。取れるかわかりません。は、しっかり伝えておいた。(きょうは、か、た、い、で、す🗣️ 察して〜アピール笑)結局しっかり掴ませてもらってから、迷わず2回目は自力でいきます。欲張って足首を狙い、登ってみたけど中途半端でした。
ドゥイパタは右の肩をググっと2回ぐらい入れてもらいました。先生も練習中なのに、申し訳ない🫠 おかげで止まれそうなところがなんとか見つかった。でも合掌ができなくて、手をグーにしていたら止まれる、なぜ?😂とりあえず安定したので、5呼吸といわず、調子にのってロングキープしたら、固まったのか、バックベンドにむけて、仰向けになったとたん、腰が抜けそうで怖くなりました。神様助けて😀


調子のるのは本当に危険〜。
深めようと急ぐことも超危険です〜。

年末の太陽礼拝108回!!楽しんでいる方が多いですね! わたしはシルシアーサナ108呼吸で締めました笑。ウップルティヒは豊さん、おめでとうの44呼吸で笑。こうゆうチャレンジは地味で無理がなくて大好きです。来年も色々トライを楽しんでいきたいな。
6:00前には、すべて練習を終えて長めに休息をとった。アシスタントも一生懸命です。先生いつも気にしてくださるけど、休憩なんて、いりません笑 年末、あと2日ですから😂 ( いつもそおであれ 😂!! )


遠方から練習に来てくださったかたとパシャリ♡

この1年、オンラインのかたから、元気だけじゃなく、学ぼうとする姿勢や、毎日ログインされて継続を大切にする想いや、静かな謙虚さも。私なりに、たくさんのことを画面から感じていました。

そして、いつも画面でお会いしてるからか、お顔を見ると、おかえりなさい。いつでも、帰ってきてください。って思ってしまう。(わたしのシャラでは、ありませんが😂 )神様も先生も、もちろん、私も、いつでも大歓迎です。


午後マイソールは、小さなものですが、一年半が過ぎて、わたしにとって、とても大切な場所、大切にしたい時間と、なってきました。このホームページをすべてデザインして作ってくれたり、ハンコを用意してくれたり、裏で、見えないところで、わたしをいつも支えてくれた人、いつも全面的支えてくれる推してくれる誠也先生、通ってくださる皆さん、本当にありがとうございました。練習することを諦めずに、どなたでも、気持ちよく、安全にアシュタンガヨガを楽しめますように。お昼でもいいんです。色んなものを皆んなで積み重ねていきたいです。


帰るときの元町はイキイキしてた、
わたしも、みんなも、ちょっと急ぎ足。

今年もあと2日、
マットの上も
マットの外も、
大切なことを忘れないようにします。

この道を通い続ける努力、来年も惜しみません☺︎