行動も思考も習慣を積みかさねる◎

今日を、一生懸命に生きれなかった日。ありますか?

そう自分で感じた日は、エネルギーがなくて、
なんとなくションボリして暗くなります。

1/19. 金曜日 晴れない気持ちを抱えたままで
シャラへ5:00すぎ。足取りは重め。
6:00まで少しでも練習しようかなぁ〜、
と、思っていたけど、

ここに黙って座れ!!

上からみてる私に言われたので、
目をとじてマットに静かに座りました。


勝手に孤独を感じたり
良かれと思ってしたことは
空回りだったり
キャッチボールができないときは
妄想だけがふくらみます。さらに誰にも理解してもらえていないと感じだし、勝手に寂しくなったりするような女心です。
(めんどくさいなー、って主人の声が、聞こえてきそう笑)



かるーく発した言葉や、
かるーく手をはたいただけなのに、
あまりにもその距離が近すぎて、
聞いた言葉を強くうけとってしまい、
ちょっとはたいただけの手が強くあたったように感じてしまうのは私の癖です。


勝手にそう感じているだけなのに

あなたがね!
そっちがね!

って、わたしは人に指をさしてしまう。


今日は後半の練習にまぜてもらい、時間的には体がよく動いたし、たくさん汗かいて気持ちよかった。ポタポタ汗が落ちました。最後は30分ぐらいグッスリ眠っていました。
そして午後からはマイソールクラス。
ここから、またみんなにエネルギーをもらうわけで、(ここが大きかった)6人、みんな最後のアーサナは違うし課題も違って、環境や年齢、ヨガの経験も、ちがうけど、同じ空間で、それぞれ自分の練習をしています。来る時間も帰る時間もバラバラです。そんなみんながかっこいいです☺︎

習慣にしたい
継続したい
人生がよくなる気がする
変わりたい
少しでも自分更新したい


期待するものじゃないかもしれないけど、わたしはアシュタンガヨガに期待しているし、続けた先は、とっても明るいハッピーだと信じています。アシュタンガヨガへの期待と同時に、わたしも含め、これからの自分自身に期待してるように思うし、期待したい。


戻らない今日、残りの人生、みんなで後悔しないように生きれたらいいですよね、
年齢関係なく、先生生徒、関係なく、この午後マイソール、みんなで切磋琢磨できるといいな。

続けていたら波は絶対ある、大なり小なり、きっとくる。でも続けることを諦めずに、週1でも、フルプラクティスじゃなくても、とても立派な継続だし☺︎ 心が離れていなければ、練習はいつでもできる。


努力とか全力練習を積み重ねるのではなく、
『習慣を積み重ねる』そんな気持ちでいきましょう。


今日は朝から色んな気持ちを抱えていて、自分は不安定だと感じていました。だけど、いつもの扉をあけて、モチベーションとか関係なく練習をする。

そして午後マイソールでたくさんエネルギーをもらい、帰りに、いつものスーパーによって、外にでたら空が綺麗だった。

帰って慌ただしく家事ルーティンをこなし、部屋は暖かくて猫たちが可愛い。

主人は可愛くないけど笑、
娘が厄神でイチゴ飴やベビーカステラを買ってきてくれたり、、、

結局、湯船で、すごくしあわせだと感じることができて、私の今日が完結、キチンと、まとまった。
わたしの喜びが足りなかったんだ。と、お布団で思えたので本当によかったです。

そしたら丸い心で穏やかな場所に戻れました。そんな思考癖も積み重ね、私の血肉になるといいな。まろやかおばさんを目指して明日も生きようと思います♡