じっくり観察した結果

2/7 水曜 シャラ5:10  フルプラクティス、アシュタンガヨガ、に対して、どこか疑いがあるのかもしれない、そんなことを急に考えだした練習、、、笑 謎すぎる、なんだろ今日笑。


集中はとぎれとぎれになって、考え事ばかりになっていった。呼吸音をあえて大きくしてみたり、肛門尿道を、むずむずするぐらいに締め続けてみたり笑、あえて目を閉じてみたり、、

でも完全お手上げでした。なかなか手強い考え事になった。何かあったわけではないし、特に理由もなくて、不思議だった。先生してるくせに、ここに書くのもどうかと思ったけど、変な練習になったのは間違いなく本当のこと。


カポタもキャッチした、2回とも足首までいった。ドゥイパタは先生がアジャストでグッと右肩をいれてくれたので、手を合わせて留まることができた。ブリッヂも踵タッチまで1人で粘って歩いた。キツいとか、危なそうなところは、かなり強く集中してたと思うけど、集中はそこだけだった。

バックベンドは過去1で高いところを掴ませてもらう。最近自分でも驚くぐらい掴む位置があがってきた。自立するには、さすがに高すぎて、そこから伸びると肩や肩甲骨が怖い、なので下に手をズリって、ずらして自立した。

別に自立ができなくても支えておくから、その高さでアジャストを頼って呼吸してみてもいいですよ、そんな指導をいただいたので、次はそうしてみよう。と思う◎  


足首を掴んだことや、上手くいったこととか、そうゆうことは全く関係なく、呼吸から、わたしがどんどん離れていくかんじが嫌だった。うまく表現できないけど、わたしがバラバラだった。これは寂しい悲しいとゆう表現があっているような気がする。

今日は現れては、動く思考、飛んでく感情、それをひたすら観察し続けてみました。



え、わたし本当に集中できてんの?? 
これ集中できてないね??ちょっと大丈夫??
意識しすぎて問い詰めて、今日の練習が終わっていった笑😂


『アシュタンガヨガに疑いがある。』だなんて、そんなことを思っている自分を見つけてしまって、そこから色んなことを考えだした。わたしは、きっと面倒なひとです😂

これからもアシュタンガヨガを続けたい、もっともっとアシュタンガヨガを信じたい、だからこそ面倒だけど、問いつめて、継続して、納得します。

こないだ先生に練習中は考え事なんて、していません〜◎ もし、するとしても関節や筋肉、アーサナのことかな〜? 呼吸音がうまく綺麗にでないな〜とか? って言ったのに、今日めっちゃ考え事してたし🫠

それも、まぁまぁネガティブで、あらわれた考え事が、次の考え事を呼ぶとゆうタチの悪いループでした。これは瞑想の練習で1番気をつけていることだけど、考えがわいても、二の次の考えには繋げたくない。どんどん輪をかけていき、さらにネガティブに真っ直ぐ走りそうな私に、おい待て待て〜🤣って、ドン引きしました🤣 

アシュタンガヨガ死ぬまでやる、アシュタンガヨガが大好き、その気持ちのなかに、このシステムを少しだけ疑ってる心があって、ちょっと嫌だった。



明日は、いい呼吸音をしっかりだして、しっかりその音を聴いてウットリしたいなぁ。バンダを探しに海の底に潜りたいなぁ〜 と思います。

ごめんなさい、わたしは集中できていません😂 先生、YouTubeを〜、消してください笑🤣 未熟ものは、誰でもない笑、間違いなく、この生意気な私です、、😂 精進します。明日は絶対集中しよ💪