でてくる思考はネガティブ

2/8  木曜 モーニングノートは続いています☺︎ 頭のなかの書くお掃除、これは、わたしにあってる感じがしています。静かなこの時間が大好きです。

木曜日、1人で練習です。練習は4:40スタート。画面のなかには、もうシッティングを練習されてるかたがいたり、みなさんから、本当に元気をもらっています。暖房つけてるかなぁ〜w

きのうはバラバラ練習だったから、出だしから気合いが入ってた。ソーハムを唱えながら練習して、少し目を閉じたり、ボンヤリしてみたり、、呼吸から離れない、離れても戻るを繰り返した、

カポタ1回目は土踏まずを何とか掴んで5呼吸。この時、あ〜あ、きつ。もう一回やらなあかんよね。って、考えてた。雑念。2回目で予定通りギリギリ完結。

そろそろ誰かくるかな〜、あ、多分っきた♡ はい、また雑念〜。

バカーサナBまで練習して時間ないからバックベンドへ。粘って両踵にタッチしたけど、本気で疲れたw やっぱりこれは、なんのためにしてるんだろって、前屈で深く考えだしてた。考えごとばかりで頭が少し疲れてる。


しばらく休んでいたかたが、練習を再開していたり、画面に久しぶりの姿が見えたり、仕事前、太陽礼拝とブリッヂだけしてご機嫌に会社へいくひとがいたり、、ヨガの使い方も、朝の時間の使い方も、本当に人それぞれなんだ、と思う。

わたしは、なんのために、毎日この練習してるんだろう。

なんで毎日きついことを、やってしまうんだろう。誰も、やれとか言わないのに。大会もない、褒めてもらえることもない、SNSのためではない、自己満足でもなさそう。

そんなことばかり考えながらのお昼ご飯 お腹すいてたまらなくて帰りに、お店はいろうかな〜、と思ったけど、やっぱり家がいいから急いで帰った◎

夕食の時も、まだまだ、しつこく考えてた。目の前のご飯に意識なしw ご飯に超失礼w。ご飯の見た目も私と同じでパッとせず元気ないw

ブロッコリーは禁止って言われてたけど、何も言わず食べてくれた。でも、魚に文句ばかりするから来世は魚になってしまえ。って負けずと言っといたw

筋肉のためやアーサナだけのヨガでは、きっと長くは続かない。

わたしは、この練習を続けて自分のことが知りたいのかな、もっとのびのびと自由になりたい。それはワガママになるのではなくて心の解放。奥に何かあるような気がして、ちょっと気持ち悪い。ヨガの他にも必要なことがあるような気もしてきた。いろんな方法で自分観察を続けてみよう、モヤモヤしてる私、静かに心に寄り添って見たいと思います☺︎