2連休 自分を整える

土、日、2連休でした。正直、すこしヨガから離れたいなぁと思った土曜日の朝。ムーンデーだけど変わらず目がさめてモーニングノードを書きました。どんなことでもいいから、生きてるあいだに、やりたいことを書いてみたくなったので、小さなことだけど、しぼるように、いくつか書きだしてみました。10も、でてこなかった。

2/4立春がすぎて、じわじわ季節が変わる予感、お掃除をしたら気分よくなるので、朝からお掃除おばさん、はりきった。

キッチンもセッセと磨きあげて、ご機嫌にキッチンに立ちたいと思う。パッとした明るい料理を、爆音の鼻歌で気分よく作るんだ☺︎

2階の使っていない長女の部屋を片付けたり、夫婦の寝室も1人汗だくになって模様替え。ほんとに私は力持ちだと思ったw 模様替えは気分が変わるから昔から大好きなんです☺︎
残りの人生は、たくさん本を読みたいとゆう願望があって。お気に入りの本を集めるとゆう予定があるので、本棚にスペースをつくって準備をした。入らなくなったら、いつか背丈の高い本棚を買って、いろいろ飾ったりしたい、妄想は膨らみます。

ベッドで、ゆっくり本を読めるよう、ライトをつけたんだけど、これが嬉しくて嬉しくて、私のテンションが爆あがりでした☺︎ 眠る前に、ここで本を読む習慣をつけます。

いつも床に置いていた夫婦のリュックをつりさげたり、、、普段の掃除とは、少し違うことをして、わたしの心が整っていくこと、軽くなっていくのを感じてた。

病んでいたわけではないけど、断捨離やお掃除は、わたしの気持ちを気分をあげてくれました。自分を整える方法は、いくつか知っていますが、年をとるたびに、、その方法は少し変化しています。


夜ごはんは夫婦2人だったので焼き鳥屋さんに連れていってもらえるとゆう、ラッキーな夜!! ヨガの話は、あえてしませんでした。ヨガから離れたいのいいながら、頭では考えてしまっているし、いろんなことを話たくなったけど、あえて口にしない。を、選びました。

日曜日も変わらず早く目が覚めて、また掃除、ひたすら掃除、、、あちこち拭きました笑。わたしに変なスイッチが入ってた。大きなお風呂に7:00について、露天風呂から日の出を見ていたら悩みや行き詰まりは、ミジンコだと感じてきた。サウナの中のテレビで、政治は相変わらずだな、また言い合いしてる、本当はみんな優しいひとのはずなのに。と思ったり。でも嬉しいニュースも流れていて、能登半島の公立学校がすべて再開、子供達の元気な姿にはホッコリしたり、給食がはじまって少しずつ日常を取り戻している様子や、大谷選手の活躍も、ニッコリできる情報もたくさんあった。ハッピーな情報ばかり流せばいいのに。。。

この土日は、家と近場でリフレッシュ。

やる気がでないときは100パーセントじゃなくて、休むじゃなくて、30パーセントの練習でいいからやる、その30パーセントは、しっかりやる。が大切かもしれない、そんな積み重ねが大きなもの、強い土台になるんだと信じたいです。

どんな時もコツコツと静かに歩める実践者になりたいです。わたしは先生させてもらってるけど、全然先生ではありません笑。みんなよりヒヨコ。


お掃除、断捨離、模様替え、モーニングノート、植木のお手入れ、誰かのためになることをする。それが、わたし自身を整える方法。

アーサナも体と思考を整える道具だと思うから、明日も早起きをして練習に励みます。100じゃなくても30、20、しっかり出来ることを積み重ねたいと思います。

わたしはわたしのままで満たされていて、すでに幸せだと気づくこと、何かを得ようとしないことや、心の底から理解することは本当に難しいです。ハッとして気づいても、次の日には忘れてる、未熟だと思う、本当に、一歩一歩、、、です。