意識をみがくために呼吸を見直す

3/1 金曜  4:50練習スタート、今日も淡々と練習した。ハーフプライマリーと、しっかりバックバンド。3月をスタートしました☺︎


毎週金曜6:00、誠也先生のオンラインクラス、アシュタンガヨガビギナーでは、10分ぐらい解説があります。自分の練習を終えたあとに、私も近くで聞かせてもらっています。今日も先週に続いて呼吸の話題でした。

なめらかな音をだせていますか?自由な呼吸といってもお腹をプカプカふくらませていませんか? 肛門と尿道はキュッとしていますか??呼吸は安定していますか?

考えごとをなるべくしないためにも、安定したリズムのためにも、ソーハム呼吸(吸う息ソー、吐く息ハーム)は、とても有効です。これは今も私に強く染み付いています。頭のなかでソーハム、ソーハム、と繰り返しています。


意識をみがくため、内側に戻るためには、呼吸がとても重要だとゆう、お話でした。改めて、わたしも自分の呼吸を見直してみよう。と思いました☺︎ オンライン3週間無料体験があるので、気になるかたは、アシュタンガヨガ神戸のホームページをご覧ください。

https://ashtangayoga-kobe.com/

わたしは、毎日ここで練習していて、午後クラスと木曜日マイソールを担当させていただいています☺︎
そして、午後のマイソール、オンラインも少しづつ使ってくださるかたが増えてきました☺︎ 午後って、どうだろう?と思っていたから本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

今日は、半年ぶりにシャラに来てくださったかたや、練習への気持ちが落ちてしまっていたかたも、3月になり気持ちを入れなおして来てくれました。すごく嬉しかったー😭

そして淡々とやっているかたも、私も含めて、いちばん大切で大変だと感じてるのは継続です。難しい高度なアーサナよりも、安定した習慣、細く長くの継続を目標にしてると思う☺︎

朝寝坊しちゃったとき、朝に用事があるとき、午後マイソールがあると逃げ道がありません笑。

ぜひ対面、オンライン、これからも上手く使っていただきたいです☺︎


来週は、
3/4月曜 午後マイソール
3/8金曜 午後マイソール

3/5火曜の午後ハーフプライマリーレッドは、お休みなので、気をつけてください。来週も、よろしくお願いします☺︎ 元気なわたしでお待ちしています!

細く長く、みんなで続けていきましょう。