基盤が整うから練習できる

早寝をせずに、気合いだけで早起きして、アシュタンガヨガを練習するから生活が整うとゆうわけでは、、ないw 気合いだけで無理を続けると、生活が、心が、または身体が壊れると思います。


練習を継続させるためには、先に日常生活とか人間関係、ヤマニヤマ、ある程度の理解があって意識しているからこそ、アーサナ練習の継続に繋がっていくように思うんです。アーサナ練習が楽しいからと、夢中になりたいと、自由にやっていたら、きっと、どこかに不調和がうまれてしまう( えらそうに、ごめんなさい、私はヤマニヤマ、出来ていないことばかりだし、不調和もおこすけど、本心、やっぱり、そう思う、、)


大好きなアシュタンガヨガが仕事。と、なれた今、あらためて自分の生活を見つめなおす必要があると感じていて、基盤を強く整えて、遊びも楽しんでいきたいなぁ⤴️と思うのです。


美味しいものを食べて、綺麗なものをみて、きれいだね、おいしいね、って言って暮らしたい。大きな贅沢したいとは思わなくて、優しい言葉を選んで、生き活きと歳を重ねたいです。わたしは素直に生きたい。

シャラには、素敵で元気な年配のかたが、練習に来られています。わたしもそんなふうに、ポジティブで前向きな、まろやかおばさんを目指します。



ムーンデーは、寒いけど、とってもいい天気でした。いよいよ春が近いのかな、、🌸日が暮れるのも遅かった。

もうすぐ、アシュタンガヨガ7年目、
誠也先生のアシスタントは4年目、
アシュタンガヨガは10年初心者と言われている意味が、ようやく分かりだしました。


7年ひよっこ、どんなにいい格好して、いいことを書いても、実践に繋げることができなかったり、わたしは、マットの上もマットの外も、すぐに、ぐらつきます。ワガママもでてしまう。

アシュタンガヨガ、本当の意味での楽しさは、まだ分かっていないだろうし、分かったふうな事を熱量のまま、ツラツラ思うままに書いてしまうんだけど、分かっていなくて、分かりたくて、もがいています。


いい先生よりも、いい生徒になりたい。

だから、これからも、心の中を正直に書きとめて残したいと思う。共感できることも、できないこともあると思いますが、温かく気長に見守っていただけると有難いです。いつもありがとうございます。


明日は月曜日、また1週間が、はじまります。元気にご機嫌にスタートしましょっ☺︎