3月21日 

3月21日 木曜日  7年目

『  やりたいことと、すべきこと、していること、の一致   』

これは、ずっと変わらない私のメインの目標です☺︎そのためにも日々の行いを少しずつよくしていけるように、アシュタンガヨガ7年目、もう少し、ヤマニヤマをしっかりと見つめて、実践できたらなぁ、学びたいなぁ、、と思っています。

アシュタンガヨガの練習が習慣になり、わたしは体も心も人生までも変わりました。激変といってもいいかもしれません。今年は、そこに読書が加わりました◎   新しい習慣は、小さくても、継続することで、新しい自分に出逢えると思っています◎  

読書習慣によって、見える世界や人生が変わるのかなぁ、、なんて、とてもワクワクしています。選ぶ言葉も変えていきたいし、書くことも上手になりたい。頭が悪いくせに、読み書き弱いわりに、言葉には重みがあると思っていて、言葉は生き物だと思っている。

この2024年、アシュタンガヨガ7年目は、ネガティブあきえ、ワガママあきえに負けないように、すぐに落ち込むし勝手に傷ついて、そんなふうから、脱出しようと思っています💪 

自分分析、自分更新、自己探求をして、心の面も楽しく成長、本当に強くしていきたいのです💪 

大きく痛めたり怪我することもなく、色んなことが出来るようになり深まってきました。誠也先生の指導のお陰で、2019年10月から始まったエーカパーダは、5年がすぎて、やっとやっと〜、形になってきた☺︎

↑↑

たまに、ひっくり返るけど笑、シャキーン!!が、決まるようになった(^^)v

カポタ、ドゥイパタ、バカーサナB、バックベンド、とくに後屈が、かなり深まってきました。

からだ進化中だし色々と成長してる。だったら、心もいけるでしょう?(心は頑固だから甘いかな笑。)

一生懸命やキツイを楽しめるようになったことは、わたしにとって大きな財産だなぁと思っています。飽き性アキエは、3ヶ月は早起きして毎日通う、とにかく靴をはく。始めの3ヶ月がすぎたら石の上にも3年で、頑張ろ、続けるぞ、やめない。と思ってた。その後の3年は、また違う感じだった。新しい3年、予想していなかった3年が、私にのっかかり、代行やアシスタント、自分の役割が増えて、感謝と不安が大きくなり続けた3年間。みんなの心が温かくて優しいから、アシュタンガヨガ神戸だから、私は、やってこれたと思うし、もっと貢献したい。と、心の底から強く思うようになれた。

濃ゆすぎて怖かったけど、ネガティブ言ってる場合じゃなくて、楽しもうとする姿勢が身についたように思う。置かれた環境の力は、すごいです。一生忘れられない出来事もたくさんあって、振り返ってみたら、私なりに走り続けた3年間、精一杯だったから100点をあげる。

明日からの7年目は、もう少し淡々と少し肩の力を抜いて取り組みたい。わたしは誠也先生と同じことは絶対出来ないけど、わたしに出来ることを精一杯やるし、わたしにしか出来ないことも、きっと、あるような気がしています。

自分の練習、アーサナもコツコツと積み重ねていくと同時に、心の成熟に繋がるよう、ワガママにならないよう、わたしわたしを消す練習。得ようとしない練習へ、変えていきます。

いろんなことを教わってきました。そのなかでも、痛いことは絶対しないとゆう指導は、わたしに深く根付いている。 聞きすぎて、もしかしたら、わたしを大袈裟にしたのかもしれません。体、心、痛みのある練習は、おかしいと思うし、改善策を考えないといけないですよね。『絶対痛いことはしない』それは、私も、いちばん強く伝えていきたいことです。

明日の練習を楽しみに、一刻も早く眠りたいと思います。生活が土台だから、油断せず、早寝早起き、引き続き整えていきたいと思います。寝る前読書、読みたい本が、たまるいっぽうです。

おすすめの小説があれば、教えてください♥︎