忘れたくないゼロ地点

4/12 金曜日 シャラ4:40 今日はジャーヌシルシアーサナAまで練習して、バックベンドへ。

毎週金曜日6:00からは、誠也先生がオンラインクラスで、アシュタンガヨガの解説をされています。今日はサマスティティヒについて。

反り腰になりやすいから尾骨をさげて恥骨をあげる。アバラ肋骨をバカーっと開かない。
しっかりと息を吐き切ること
吐く息でお腹をペタンコに空っぽにすること
しめたアバラから下が脚だと思うこと
おへそと恥骨を優しくつまむ(縦伸びドニ先生)
胸のピョン吉をつりあげる(サトリ先生)
肩があがりやすくなるから下げて耳と遠くする


何千回は、
さすがに大袈裟かなー笑


でも、今朝のお話は、
耳に残るぐらい聞いてきた内容だった。
色んな先生からの、ひとつひとつのアドバイスは、全部が繋がっていて、とても面白いです。


自分で理解が深まっているつもりでも、
意識しているつもりでも、
わたしはすぐに忘れてしまうから
何度でも聞いて繰り返すことが大切だと思いました。

サマスティティヒで全部を吐き切る。
満たされて、とっても幸せになる。
あの吐く息で感謝で胸がいっぱいになる。



心からそう思わせてくれる、
サマスティティヒ。



練習でも
日常でも
忘れたくないゼロ地点。



元気を与えられるひととか、
癒してあげられるひととか、
愛のある選択が自然にできるひととか、、


そうなりたいなぁ。とゆう理想がある。
優しい目で人や物事をみれたり、
優しい言葉をかけられるひとになりたい。

1日のなかで、
いちばん好きな時間、
今日は湯船につかって、
そんなことを考えていました。



なりたい私に近づけますように。
誰かの役にたてますように。

今日も無事におわる、明日は大好きなレッドクラス、あと何回できるかなんて分からない。1回1回の練習を大切にしたいと思います。