忘れないために

5/15 水曜日 
子供みたいで可愛い野菜たち

花が咲いたり

実がついたり

大葉をよく使う我が家、フサフサしてきて、これは、すごく助かる♡ ネギを早く植えたい♡

どこを見ても嬉しくなります。


今日は太陽礼拝だけ練習して、ついつい、お喋りが盛り上がり、、わたし練習をサボりました。
結果、時間がなくなり、もういいや、もう、おしまい!!って、なったけど、そんな日もありかな笑。

さぼることで、昔は、1日罪悪感だったりしたけど、今は、その罪悪感、一瞬で終わる笑。


わたしはヨガの先生だけど、こうして練習をサボるし、お肉もちょいちょい食べるし、チョコもいっぱい食べるし、嫌いな人もいるし、許せないこと理解できないことだってあるし、日常イラッとするときもある、ワガママでたり拗ねることも。


『 出来るだけ 』って、言ってくれる先生のもとだから、ヨガを学び、練習を続けることができています。


出来るだけ、明日も明後日も練習して、出来るだけ、ヤマニヤマを想って行動する。ヤマニヤマは、とっても大切だって分かってるし、避けては、ならないことで、本当にそう思っています。

でも私には、まだまだ難しいことが多くて、ヤマニヤマを忘れてしまうぐらい、忘れたくなるぐらい、大きな感情にひっぱられてしまうことも。

ガチガチじゃなく、気を楽にして、出来るだけ守りたいなぁ、大切にしたいなぁと、思います。心と身体、緊張感や力みがあるなら、それを少し手放したいと思いました。

何も学んでいなくても自然と守れてしまうひと、迷わず調和や、愛ある選択を選んでいるひと、ヨガとゆう言葉を知らなくても、前屈や後屈ができなくても、素敵だと思うひと、活き活きしてる人、与える名人、喜び名人、、ヨガな人は、たくさんいてる。

ほんとの幸せが何か、思慮深く考えて、自分たちが、惜しみなく、いつも与えられていることに、ちゃんと、気づいていたいと思います。

それは、『 たまに考えて想う 』じゃなくて、毎日繰り返し、考えて想わないと、人間は、エゴ、我がでて、忘れてはいけないことを、すぐに忘れるのかもしれない。

朝晩、みんなでお勤めをしたり、お祈りをしたり、ご飯食べる前、食べたあと、チャンティングの時、ありがとうと気持ちをこめるとき、、、

忘れないために、暮らしのなかに、手を合わせる時間があるような気がします。