楽しくなるまで諦めない、続けてみる

不調があっても、痛みがあっても、あきらめず、ほんの少しヨガを習慣にしてみませんか☺︎?! 合う、合わないがあるかもしれないけど、私にとって、ヨガは、いいことばっかりです。

いくつになっても、やりたいなぁ。ってことが、できるよう、すっと行動できるように、、元気でいたいし、エネルギーがほしい。

行動するためには、心も、からだも整えておくことが必要だし、心とからだ、どちらも元気じゃないと行動できませんよね??

その健康、エネルギーのために、毎日10分でも、からだを動かしながら、大きく深呼吸をする、それを繰り返して7年目。

目に見える変化も、見えないいろんな変化も感じてきたけど、今は、内側からブヮーって、ボールみたいな力が湧いてくるイメージがある☺︎  それは、わたしの勝手な妄想かもしれませんが、満たされるような、元気になれるような、内側の光に励まされてるようで、自信を与えてくれる、とても不思議な感覚です。

『わたしなんて、、、』と、引っ込んでしまう性格や、自信のなさは、なくなりました。マシになったかな(^^;; 謎に人を怖がること、過度なネガティブ、そういうのも、あまり出てこなくなりました。

ブヮーって現れる、その光のボール、その内側のイメージのお陰で、自分にも光があるって、感じるようになり、私のことを認めることができるようになったんだと思っています(ちょっと上手く説明できないけど(^^;; )

今、シャラに通えないかた、遠方のかたは、朝ヨガせーや、オンラインを活用して習慣づくりをしてみませんか? そしてマイソールクラスにも、どんどん参加してみてください。コミニケーションをとりながら、アーサナは、少しずつ増えていきます☺︎  なんでも初めてのことは勇気がいると思いますが、みなさんの一歩を、いつも待っているし、私たちは、できる限りサポートがしたいし、継続の応援しています。

どんな小さな疑問でも、遠慮なく聞いてください。↓↓

どっち向きで寝ますか?(休みますか?)

休息が終わってからオンラインを切ったほうがいいのですか?切るタイミングが分からない。

最後のマントラ忘れました。

痛みがあるけど、どうしたらいいですか?

どんなタイミングで声をかけたらいいですか?

ブロック、ベルトの使い方を忘れました。

ヴィンヤサが曖昧で不安なところがあるんです。

始めたばかりのかたも、淡々と長く練習しているかたも、迷ったり不安なときが必ずあると思います。少し待ってもらうこともあると思いますが、画面に近づいてくれたら、気づくので。困ったときは積極的に声をかけてみてください。

オンラインマイソール、好きな時間にログインして好きな時間に退出して大丈夫です。もちろん太陽礼拝のみで繋いでも構いません。途中で子供さんが起きてきたり、用ができたりで、練習を途中で終わることも、画面オフでの参加も全く問題ありません。(オフの場合は指導はできないけど、、、)

アシュタンガヨガ神戸、4:00〜10:30オンラインは常に繋がっていますので、ご自身の可能な時間にシャラに繋いで、練習の習慣づくりに、役立ててもらえると嬉しいです。

練習を始めたばかりのかたは、覚えるのが大変だと感じるかもしれません。でも、絶対に楽しくなってくるので、楽しくなってくるまで、どうか頑張って続けてみてください☺︎   

そして楽しもうとするアンテナをグイーンと張ってみてください。子供のときに使っていた、失敗することも、恥をかくことも平気、トライチャレンジが怖くない、ただ知らないことにワクワクして、純粋に楽しむ、あのアンテナです。

冒険するつもりで、明日もマットの上、楽しみたいですね。わたしも、そうします♪ 練習のおかげで毎日がスペシャル楽しくて、わたしは笑顔でいれる。

アシュタンガヨガ神戸では、対面の体験、月曜日〜土曜日、いつでもお待ちしています。( 月曜日、金曜日は午後の体験もあり )https://ashtangayoga-kobe.com/

そしてオンラインは3週間の無料体験もあるので、お気軽にお問い合わせください☺︎

5月も、驚くぐらい、あっとゆうまでした。クラスに参加してくださり、アジャスト、指導を受け取ってくださり、いつもありがとうございます。来月も、しっかり汗をかいて、楽しんでいきましょう☺︎ アシュタンガヨガ神戸でお待ちしています。引き続き、よろしくお願いします。

晃恵