アシュタンガヨガ練習生115人

6/1 土曜日 100人レッドクラスの感想を、その日のうちに書き残したくて、今日は少し夜更かししています☺︎

まずは、やっぱりビックな感謝の気持ちを伝えたい。誠也先生はじめ、4人の先生がたに心から感謝を伝えたいと思います。マイソールクラスを持つ大変さとか、忙しさは、ずっと側でみてきて、私なりに、いろいろ感じることがあります。そんな中、みんなの為に、みんなが喜ぶことを考え、企画から、準備など、集客含めて、先生方、本当にありがとうございました。素晴らしい場と空間、楽しかった、ありがとうございます。の一言です。

カレー舞台では、福野あきちゃん、えっちゃん(馴れ馴れしくごめん笑)コーヒーチャイの、こういちさんに、お菓子ケーキ担当のマミさん、素敵なラグやカバンを用意してくださった、ミナ先生、そして影の力持ち、いつもソッと支えてくださり、誰かの背中を押してくださる、木下景子先生、その姿勢や行いには、いつも胸がいっぱいになり、自分の行いを見つめて考える機会にもなりました。



みんなのマットで、広い会場の床が埋まっていきました。パタンジャリも大人数、広い会場に、びっくりしてるかなぁ。

サマスティティヒで手を合わせたとき、かなりドキドキしてきました。初めてのセカンドレッドが、この人数は、ありえない笑。太陽礼拝でダウンドックした時に後ろ全体が見えました。何度も見たけど笑、やっぱり、すごいやばい人数です笑。

だけど、太陽礼拝を繰り返すうちに、緊張や硬さは徐々になくなり、胸の奥は柔らかくて熱いものに変わっていきました。それをハッキリと感じた。わたしは、この逆さまの光景を見て、ものすごく感動していたんだと思う。

生理を耐えているとは思えないぐらい、体はよく動きました。場の力なのか、お腹の重さも感じなかった。からだに痛みや心配もなく、ここまできたら不安は捨てて、おもいっきり楽しもうと思っていました。先生達のカウントを存分に味わいたくて、大切に声を聞き取ろうとしました。この場で間違えてくれると笑、超ほっこりしちゃうし、先生たちも人間だぁ♪って、思えます。わたしはそうゆうのが、大好物、好きです笑。

パシャーサナ、セカンドから私のアップドックは完全にカポタに向けてのアップドッグに切り替えた。首のアライメントとか、いつも気をつけていることを、今日は捨てました。めっちゃ反る笑。

ラグバジュラーサナは、早まって降りちゃったのかな、強烈に長くなってしまった。なかなかワン!が来なくて焦りました。8呼吸ぐらいしてからのカムアップは、過去1で、えぐいキツさだった。


そして和美先生は、やっぱり愛の人です。もしかしたら強烈に長ーいカウントかもしれない!!と、少し恐れていたカポターサナは、一息いれましょう。と、アーサナ前に、なんと休憩をプレゼントしてくれました、これが、めっちゃ嬉しかったし、助かった。

カポタは必死すぎて、よく覚えていないけど、きっちりキャッチして、頭も、はまった感があった。
完成して肘をおろし、5呼吸が過ぎていくときに、ぁぁ〜やりきった。って、思いました。

まだ終わってないのに(^^;;

エーカパーダシルシアーサナは、アップの時に、アゴをつけて。と目の前の和美先生がアナウンスされたので、オリャっっ!!って、頑張りました笑。

この日に向けて、私なりに、こだわってきたカポターサナ、レッドクラスで掴めたことは、もちろん嬉しかった。でも、最初から最後まで手を抜かず、全部をフルパワーで、やりきれる体力が私に出来ていたとゆうことが、何よりも嬉しかったことです。

いちばん難しくて大変な継続を、5年前の100人レッドクラス、あの日から、ずっと毎日積み重ねたことを、心から喜びました。きっと今日が喜ぶ日だった。


先生達のカウントに委ねていると、意識が、どんどん内に入っていくことが分かりました。集中の奥、まだその先が、きっとあるから、身体の感覚を、もっともっと研ぎ澄ませて、それを、さらに突き詰めたい、探求したいと思いました。

身体も思考も、日々鍛錬(自分なりにでいい、誰かと比べる必要は、ありません)することで、より豊かな暮らしや、自分にとって幸せな生き方が見つかるんだと信じています。ヨガからたくさんのもの、恩恵をいただいているとゆうことを、あらためて感じることができました。


楽しかった、お祭りのような大イベント、もうしばらく余韻にひたっていたいけど、スッと切り替え、自分の内側に集中していきたいと思います。ひとりだけど、練習は、ひとりじゃないとゆうことも、よく分かりました。全国各地に、こんなにも仲間がいるんですね。

わたしの子宮も頑張って耐えてくれました笑。生理にならずレッドクラスに参加することができて、本当によかったです。ナイス子宮😂( さやかちゃん名言w 仲良くしていただきブログみてくれてると教えてくれたり、嬉しかったです )


これからも練習を継続するとゆうことに、こだわり続けていたいし、継続することに熱を注ぎまくりたい。先生の下で純粋に楽しんでいる練習生でいれますように。やっぱりわたしは、いい先生、いい指導者になりたいとゆうわけではなく、いい生徒になりたいです。


今日、声をかけてくださったかた、すごく嬉しかった、ありがとうございました。もう少しお話したかったけど、またのタイミングを楽しみにしています☺︎ 今日は、いろんなことを想いました。過去、未来、やっぱり私は色々考えてしまうけど、今日とゆう区切りで毎日を一生懸命に生きれたらいいな。

なんとなく、自分の再スタート、区切りを感じました。ひとつ大きくなりたい。

今日の記憶は私の大切な宝物として、しまっておきます。また何年後かに覗いてみたいな。

2024.6.01. 土曜日  115人  

胸いっぱい  本当に感謝しています  

パタンジャリも、初めてのお出かけは、楽しかったかなぁ笑。シャラに帰ったらゆっくり休んでね。また、それぞれの先生の下、練習に励みましょう。こんな幸せなことは、ありません。