責任感

ブログ、さぼっていました。


100人レッドクラスが終わって、遅れていた生理が、すぐにきて、、なんか重いものがドーンっと重なったかな、そして気づけば、もう金曜日、土曜日、びっくりするぐらい、今週は早かったです。


正直、練習も気がぬけてしまった〜笑。
感動の115人レッド後、完全にオフモード突入。いやいや、なんで?おかしい😂 テンションあげてこ笑。

100人レッドは、セカンドを少しすると聞いていたので、それを意識して日々取り組んでいました。あらためて、すごくいい機会を与えて頂いたんだなぁと思う。ブロックや壁を使わずに練習をしたり、途中で動きをとめないよう、レッドクラスをイメージして練習をしていました。これにて、少しは成長できた気がしています、😁


カポターサナにしても、バカーサナBにしても、当日は、やっぱりカウントに合わせてバシッと決めれたらいいな。と、思っていました。それに向けて、自分なり、いろんな調整をしてきたつもりです。練習方法を変えてみたり、Bで上手く乗りたいので、ヴィンヤサで何度もでてくるジャンプは、高く飛んで、とまる練習をしていたつもり、、所詮つもりなんだけど、、😅


トライするぞ☺︎これはトライの機会だ☺︎
そんな気持ちがメインで練習していたのは事実なんだけど、、、

『 ギャラリーがいるレッドクラス  自分のクラスの生徒さんも見てるかも、、ちょっといい格好したい 』


メインの気持ちの裏に、そんな理由が確実にありました。アーサナの見栄えや結果を気にしてる、いい格好したい、かっこつけ〜な、私が確実にいた。


レッドクラスが始まると、外への意識は、なくなっていきました。意識は内側へ向かい続けてくれた。いざ始まれば、見栄えとかは、どうでもよくなり、ここで大勢で今練習できている。とゆうことに胸がいっぱいになり、感動していました。後半のセカンドに入ってからは、しんどすぎて何も考えられない。汗もボーボーです笑。ギャラリーとか、、わたしの生徒さんが、、とか、そんなこと思う余裕は、なし笑。


『無事に最後まで、やりこなす』

しんどすぎて真っ白になると、エゴみたいなものは、どうやら、パコーンと、なくなるようです笑🤣 途中で逃げれないマラソンを走ってるみたいだった笑。必死笑。


カポタは一発ダイレクトで掴めた(本当ギリギリ)
不安のバカーサナBは、ヨシ、バッチリ〜!!みたいには乗れなかったけどキッチリと完成した。
エーカパーダは過去最高の深まりに自分でも驚いた。アップは安定してたし余裕があった。
自信もって上に蹴りあげることができた。
最初から最後までパワーがあった(体力)

終わってみて思ったことは、随分体力がついていたし、この日は、自分の思っていた以上の結果だったと思う。当日まで、いろいろ不安だったけど、前列で、かなり集中することができました。仲良くさせてもらっている美穂さん(名古屋)と、右側には、まなみ先生(大阪)すごくいい思い出になりました。両サイド、お隣で練習させてもらったことは、ずっと忘れないと思う。まなみ先生は、以前からインスタグラムで拝見させてもらっていました。一度会いたいなぁ、かわいいなぁ、と思っていたので、すごくうれしかったです。お手伝いも、みんなのお陰で全部が最高に楽しかった。

イベントの帰り道、わたしは車の中で、いろんな想いが、グルグルしていました。

育ててくれた、自分の練習をつくってくれた誠也先生に褒められたいー!カムアップしたときも、キャッチして自立したときも、何かのアーサナが完成したときも、何かが上手くいったとき、シャラでは全く湧いてこない気持ちが込み上げていました。褒められたいと強く思ったのは、この日が初めてです。まるで駄々っ子のような、立派なエゴ、膨れ上がった肥大エゴですね、もしや、蓋をして抑えていたものかな??笑

すべてが終わって、ホッとしたときに湧きあがった、正直な想い、気持ちです。

継続してきたことは私だけの宝物だと思う。その継続を心から強く喜び、またアシュタンガ愛が、いちだんと強くなった。午後マイソール、自分のクラスから5人も生徒さんが参加してくれたことも、すごくすごく嬉しかったぁ。わたし自身が継続を助けてもらってきたように、わたしも継続のサポートがしたい。みんなのためになるなら、本気で何でもやりたいと思っています。

今週の土曜日、ホームシャラでのレッドクラスで、キチッと締めくくれたような気がします。


少しだらけていた気持ちも、そんなつもりはないんだけど、わたしの無責任さ、逃げの姿勢や、人任せなところも、引き締めなおそうと思いました。

今のわたしの役割や、自分の立場、本当に、ちゃんと把握して自覚しよう。と思う出来事があり、色々考えていた1週間でした。これから、色んな意味で、パワーアップ、アップデートしていきたいと思います。

そのとき、そのときに出来ることを、自分のベストを惜しみなく出し尽くし、アシュタンガヨガ神戸で精一杯のことをやって、貢献だったり恩返しがしたいなぁと思う。

苦手意識が、どこかにあるけど、クイクイっと引っ張れるような存在になれたらいいな。

長くさぼったブログも、やっと再開(苦笑)

想いのまま、感情のままに書いてしまうことも多いけど、引き続き、嘘は書きません。ここを温かく見守っていただけると有難いです。いつも覗いてくれて、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

晃恵