目指すところは同じ

先生のバックベンドのアジャストは何年経っても緊張します。安全なアジャストを伝えるために何度でも諦めずに同じことを教えてくれます。また同じことを言わせてしまった、、、と落ち込んだり、時に厳しく感じる日もあったけど、学びたい気持ちの方が強かったし、まだまだ教わること課題も山積みです。言ってることがわからない時や頭では理解できてもアジャストとして上手くいかないことも多い。そんなアジャストでも受け取ってもらえる環境、みんなに甘えてきてたなぁと思います。汗。

アジャストを教わることで自分の練習も変わりました。(特に後屈)脇を締める時の力の方向や(昨日してもらったアジャストが今日のカポタで発揮できた)ここで胸をつりあげるとか鼠蹊部の意識、踏む力を外へ逃がさないことも、、  アジャストがなくてもアジャストをされてるイメージがいつも頭の中にある状態なんだと思う。深まるだけじゃなくて、とても安全だなぁと感じています。

スプタバジュラは指を掴んだまま出来る日が増えてきました。今日は最後まで離れず完結。雨や湿度の関係もあるのかなー、無表情なんだけど、心の中はヤッタァー!と、密かにテンションあがりますw あがったまんまでバカーサナA、さらにイエーイの状態でバカーサナB、何度か飛び跳ねて力つきました。そしたらストンと一瞬のイエーイが静まります。冷めてるかもしれないけど出来た喜びは、いつも一瞬なんです。感情はモンスター、持続しません。

練習できることや学べることが当たり前にならないように。最後のチャンティング、手を合わせてお唱えしながら湧き出した今日の想い、溢れた感謝こそ明日からも大切にしていこうと思います。

今日はお友達にもらった手拭いをおろしました! 彼女とはアシュタンガヨガ神戸で出逢ってから定期的に会うようになり、気づけば長いお付き合い。場所は違うし役割も違う、でも目指すところはいつも同じです。あーだこーだ言いながら、いろんなことに気づいてハッっとする。反省もして話し合って涙もあり。成長できる方向、陽気暮らしを探します。あまり会うことはないし離れているけど彼女のことを想うことが多い。

あなたも大切な人、頭に浮かぶ必要な人がいたら、感謝や尊敬、大好きを伝えてくださいね、きっと喜んでくれると思います。

今日は寝坊していませんw 私もここにちゃんといた!

アシュタンガヨガヨガ神戸6;23 (アシュタンガヨガ神戸のブログから)