ヨガスートラを読む会に参加
レッドクラスでは痛みを完全に忘れていました。 レッドクラスマジックですw 終えたあとのスッキリ感、体も心も軽くなります。アシュタンガヨガ神戸では、月に1度“ “ヨガスートラを読む会“があります。ヨガ哲学に触れる時間、聖典の言葉に耳を傾ける時間は大切にしたい。黒木優子先生のお話が毎回楽しみです。
毎日のアーサナ練習や瞑想、呼吸を見つめる。を繰り返すことは何かを得られる気がしてしまうけど、目に見えて得ているものって、ほんのオマケかもしれません。
長く継続した練習は新しい自分を見つけるのではなくて、本来の自分に還ること、純粋な愛深いところへ戻ることなんだろうな、改めて考えた時間でした。優子先生のお話を聞かせてもらってグッとなり涙が溢れそうになる。私の色々が少し落ちていってるからなのかな、そおだといいな、と思います。
アシュタンガヨガを練習するようになって、“幸せ“とゆう感覚を表面的ではなく深いところで感じるようになった。想えばすぐに涙が溢れてくる。まだうまく言葉にはできないけど、この練習を続けた先、忘れかけている何かを思いだせるような気がしてならない。私は真実が知りたくて、つい急いでしまいそうになるんだけど、目に見えてる物質世界、人生はマーヤー、幻、人生なんて暇つぶし。ぐらいの気持ちで後半人生、リラックスして楽しんでいきたいです。
4月ありがとう。宇宙のなか、生かされてる。