継続のサポート

もう週も半分が、すぎました。今日は、あきえさん最近、練習の日記がないね、ねぇ、なんで??と言われました笑。読んでくださっていることが、すごく嬉かった。練習はしています笑。

練習のことは、あまり書かなくなったけど、一応、自分なりに真面目にやっているかな笑、今日は久しぶりにハンドスタンドもトライしてみましたよ、怖かったですw 練習前に静かに座る時間をつくってみたり、重心足首探しをしてみたり、楽しくやっています。

練習は早朝から汗ばむようになり、日が明るくなるのも、ぐんぐん早くなってきていますね。

夏が近づいてきてる感じがします🍉 なんとなく気持ちも爽やかな気がする。朝マイソールも、午後マイソールも、お休みしていたかたが復活されたり、久しぶりに元気な、お顔がみれたり、そんな新しい風も嬉しい☺︎

体も動きやすい季節になってきているのか、後屈が気持ちよさそうに見えたり、ちょっとチャレンジしようかな、とゆう気持ちがでてきたり、季節と共に、色んな変化があるようにも思います。


この朝練、この継続を、細々でもやってきてよかった◎ 早起きして、朝っぱらから毎日積み重ねてきて、よかった◎これを選択して本当によかった◎

人生の、どのタイミングか分からないけど、練習を振り返って、先生や仲間を想い、いつか涙する日が、絶対くると真剣に思っています。


最近、生徒さんとドーナツを食べながら、そんな話をしました。そのかたも、ウンウン本当そう思う、絶対そうですよね、って激しく共感してくれたことが、すごく嬉しかったぁ☺︎ 幸せな会話で、いただいたドーナツは、10倍おいしかった。

強烈な後屈にしたって、何回もでてくる、あのチャトランガも、ジャンプバックやジャンプスルーも、5回もやるんかい!ナバーサナも、マリーチ軍団や、足掛け軍団、、、アーサナ練習で、とんでもない形をつくろうとしているんだけど、、、


アーサナの形より何より大変なのは、やっぱり継続だと思う。気がのるとか、気がのらない、眠い、疲れてる、上手くいかない、進歩を感じない、、なんなら後退してるだろう、、今日の天気や、体の重さ、、夫婦喧嘩、、人間関係、、、

この練習を続けた先に何があるか分からないし、もしかしたら何もないかもしれない、それでも、言い訳なしにマットを広げることは、本当に大変だと実感しています。本人の強い意志や、強い心、目的も必要だと思う。

あがったり、さがったりの波はあるけど、完璧を目指さず柔軟にマットに立つとゆう習慣をまずは、つけましょう。( 何時の練習でもいいし、ほんの少しの時間でもいいと思う )

アシュタンガヨガ神戸では、その継続することを、全力でサポートしています。習慣にしたいとゆう気持ちさえあれば、通いにくい何かの問題があっても、先生が相談にのってくれます☺︎ (わたしでもよければ、わたしも☺︎)


長いようで短い人生だと思う。ご機嫌に生き抜くために、心身ともに一緒に成長しませんか?? 今よりも、より豊かで、もっとご機嫌が安定した人生になると思うんです。シャラは(対面もオンラインも)そんな人たちが集まっているように感じています。

新学期、新生活も少し落ち着きましたか? ぜひ始めてみてください。ヨガが全くの初心者のかたでも大丈夫です、体験や見学のお問い合わせ、ご連絡をお待ちしています☺︎

晃恵