時は流れて変化した

今日は、フラン、ティケティケのクラスで、出逢ったのかたへ伝えたいこと。お手紙?になるかもしれません笑

今は誠也先生のアシスタントとして、アシュタンガヨガ神戸に滞在させていもらっていますが、わたしも他でクラスをさせてもらっていた時期がありました。

子育て中はヤクルトレディで8年ぐらい、その後、鍼灸整骨院の助手で3年弱、そののち本格的にスタジオでのヨガのインストラクターとして始まったのは2014年3月21日でした。やる気まんまん、ピヨピヨ🐣ホットヨガインストラクター誕生です笑。

インストラクター、活動のスタートは、近所のお母さんたちが教えてほしいと声をあげてくれたので、地域の自治会館でクラスを始めることになり、その後はホットヨガスタジオフランでの仕事が決まって、受付お掃除、クラスだけではない仕事も、ピュアな私は笑、かなり、はりきってた。1日2本のホットヨガも元気いっぱい楽しくさせてもらっていました。

須磨の自宅から西明石まで、小さな原付バイクで通う日々、週5日は行ってたと思う。原付の通勤は、きつかったですw  暑かったし、寒かったw  

念願が叶った、あの時は、なんでもできる気がしたし、若かったのかな笑。クラスをさせてもらえることが本当に嬉しくて、有り難くて、その時のオーナーには今でも、心底、感謝しています。 

ゾノ!!(北薗のゾノw)もっと自信もって!!すみませんって、口癖は、もうやめなさい。気を使いすぎて本当にハゲますよ。いろいろ心配してくれて、応援をいつも感じていました。色んなことにチャレンジさせてくれたお陰で、少し度胸もついた?と思う。恵まれていました。

わたしのフランやティケティケでの活動、指導は、なくなったけど、その時の生徒さんたちが、今、アシュタンガヨガを、ヨガを続けてくれていることが、すごく嬉しいし、アシュタンガヨガ神戸に来てくれたことも、本当に嬉しく思っています。

イントラデビューしたフラン、ティケティケのアシュタンガヨガクラス、フランで始まった月2回ぐらい、早朝日曜マイソールクラス、、、何年も前から、ご縁があるかたたちに、やっぱり特別な想いが溢れます。

今は、アシュタンガヨガ神戸で、いっしょに練習をすることになっていたり、午後マイソールに来てくださったり、場所が変わっても、続いているご縁が嬉しい☺︎

同じシャラのなか、バックベンドで先生を一緒に待つ時間、誠也先生のもとで生徒としていっしょに練習していることも、レッドクラスを一緒にうけることも、アシスタントとしてサポートさせてもらえることも。

練習を終えてコーヒーを飲みながらカポタの悪口をいったり笑、痛みや練習について、真剣にヨガを語る時間があって、、よく考えてみたら、こんなに嬉しいことって、ない( ; ; )

フランは、なくなってしまったけど、みんなとの出逢いを振り返って昔の写真を見つめると、感動することや、喜べることしか、ありませんでした。

みんなを引っ張るとゆう力には、まだほど遠いけど、アシュタンガヨガの楽しいや、大好きを、伝染させて、巻き込みたいし、そのためには、わたし自身が、学び成長し続けたいと思っています。


色んなタイミングが重なったのは、偶然ではなくて、必然の出来事ばかりだったのかな。

10年で、色んなことが、すごく変化しました。

すべてに、ありがとうが溢れます☺︎

今もヒヨコだけど、

もーっと、ひどい、私の、ヒヨコ時代

それでも、クラスに通い続けてくださり、、

ヨガって楽しい!!と、言ってクラスに通ってくれて、みんながジリジリと成長していくことに、

わたしが何度も何度も励まされていました。

皆さんには、感謝しかありません。

今あるご縁も、これから始まるご縁も、

わたしの忘れない記憶にしていきたいです。

もしも、今、ヨガから離れているかたは、週に一回でも月に一回でも、始めてみてください。再会、再開があれば、嬉しいな。アシュタンガヨガは誰でも、いつからでも、できるから☺︎

いっしょに練習を楽しみませんか? 幸せの記憶を、ここで、たくさん作っていきたいと思っています。

晃恵